2006-01-01から1年間の記事一覧

SyncPlus.net

今、時節柄クリスマス会の写真を編集してます。 流れとしては、 写真を選ぶ 選んだ写真をトリミング・レイアウトする 文字や罫線で装飾する 紙面に仕上げてプリントアウトする な感じ。 で、ここで時間を食うのが、 一区切りを経た後の、「あー、じゃぁ、持…

一生は 焚き火みたいなもんで 素材や環境によって火の質や様子は変わるし 別のと合わさる事もあるし それで変化も生まれるし 火が消えた後も焼き芋とか作ったり出来るし オキや炭は別の使われ方もするし 煙は目にしみて 空に溶ける

オンラインストレージサービス:ファイルバンク

パソコンは一家に一台以上という、テレビ並みの(古い?)普及率となったためか、 撮影のお手伝いなんかをしてると、 ・撮るのはデジカメ ・データのやり取りはオンラインストレージサービス というのが増えてきてます。 知人間でも職場でも、「メールで送る…

FLUX - BETA VERSION -

無料動画配信と、SNSが一緒になったようなサイト。 コミュニティ作りはどうでもいいんだけど、無料動画がマイブームな私にはタイヘン興味深い。 アニメやアーティストビデオ、MTVネットワークスの人気番組が配信されている。 更新は不定期みたいなんだけど、…

“こころ”シリーズ アートコンテスト

職場の利用者さんに ぬり絵 好きな方がいらっしゃいましてね。マンダラ塗り絵がお気に入りで、コピーをしてはひねもす塗っているんです。でもサスガに毎日だからネタが尽きてね。飽きてきちゃったらしいの。 で、職員が、大人の塗り絵 河出書房新社を買って…

エスキス wesquisse:ソーシャル・アイデア・プロセッサ:アイデアの収集・展開・収束(マンダラート)

11/30に書いたMONO+List の ドリコムから、メールマガジンが着てまして。 それによると、wesquisse:エスキス αというサービスも始動中だとか。 エスキスはマンダラートという手法を元にしたソーシャル・アイデア・プロセッサです。 真ん中にテーマを置き、…

朗読会

ギャラは発生しないんで、仕事ではないんですがね。 ミクシでメッセージ頂いた方の催す朗読会に行ってきました。 撮影させて下さいって唐突ながらお願いしたら、快諾いただきまして。計算違いで到着が遅れてしまい、無作法にも既に会は始まってしまってたん…

オールインワン型ケータイ/WILLCOMの「W-ZERO3」

頻繁に使うってわけじゃないんですけど、職場で病名や薬の情報調べとか、トラブルの相談とかしたい時があって、モバイルでも買おうかなぁと常々思ってまして。 事務所にはパソコンが有って、使用許可は出てるんですけど、手軽に使える様子じゃないのね。パス…

はてな

はてなミュージック ミクシの類似サービス入れてるけど、こっちの方が遊び甲斐あるかな

報酬

籍を置いている2種の仕事の時給が同じになって思う。 自分にとっての付加価値とは何か。 ぶっちゃけ、自分がやってる撮影シゴトは素人レベルで、カメラを自分の飯の種に出来る技術も意欲もない。 勤務日数からしても、介護がメインで、撮影は片手間だ。お小遣…

手帳

モールスキン(MOLESKINE) ほぼ日刊イトイ新聞 - ほぼ日手帳 例えば今なら、「手帳が欲しいなぁ」と漠然と思ってるので、「手帳」で検索する。 目を引いたものを適当にクリックして覗いて、粋な使い方を学んだり、素材に興味が移ったり、懐かしいサイトに出…

kaUno.jp カウノ

SNS型クチコミサイト。 ネット上でお気に入りのアイテムを見つけて、KaUno上でそのアイテムをみんなにお勧め(共有)できるサービスです。 同時にみんなの気になるアイテムを探せたり、みんながお勧めしているアイテムをウィッシュリストとして作成する事がで…

モノリス MONO+List

モノリスといえば、謎の石柱。いや、そうではなく。 MONO+List ワタクシ実はドリコムにもブログ持ってます。 その系列で、 インターネット上にあるあなたのお気に入りのモノを 『収集・紹介・共有』 できるモノリス - ソーシャル・モノ・ブックマーク(無料) も…

クチコミコミュ

画像ブックマーク共有サービスを二点

液晶モニター「ColorEdge CE」/EIZOシリーズ

写真・画像のプロ仕様液晶モニター。以前、卒業アルバムを作る会社に居た頃、自前のMacを使ってたんです。 勿論、モニターも自前のを使ってね。 でも、プリントアウトは会社でするわけ。時代の移り変わりで、デジカメのデータを使ってたんですけど、いっっっ…

コロストーン・コロタイル:ペット関連アクセサリ:Studio1

ペット写真のスタジオワン の一押し商品、コロシリーズ。 イタリア製のタイルや、天然の白い石に写真を焼き付けたものです。名前も入ります。 プリントじゃないので、擦っても落ちませんし、薄くもなりません。 ペット(今はアニマルパートナーと言うんですか…

和楽

前回に引き続き、三曲の演奏会に呼んでいただきました。 ちなみに、三曲ってのは 琴・三味線・尺八 の楽曲の総称。本来は尺八じゃなくて胡弓らしいんだけどね。 今回は、自分のカメラは持って行かずに先方のを当てにした。 撮る場所も演奏内容も把握できてた…

「ちょいテレ(DH-ONE/U2)」

パソコンで見られるテレビチューナーです。 デジタル配信になるらしいじゃないですか。 そうすると、今までのテレビって使えなくなるんでしょ? まぁ最近は見なくなったからそんなに不便ではないけれど、 真打以上の落語の高座はあんまり無料動画配信してく…

グリコクラブ

グリコと言えば、「一粒300m」 おなじみのお兄さんですが、グリコランナーというお名前があったんですね。 なんと、ブログも書いてます。 グリコの楽しいオフィシャルサイト : グリコ ランナーブログ 多種多様なメーカーが消費者とのコミュニケーションサイ…

その後勝負の見本方式と、その場勝負の即売方式

スタッフ繋がりで知り合った人から、個別でアシスタントの仕事を頂きまして。 いつものオシゴトと、イベント内容は被るんだど、写真の後処理とか販売方法とかは違うのね。 んで、一般的にはおそらく今日の仕事内容のほうが、舞台撮影屋にとっては一般的というか…

私信です

橙灯さんへ。 すみませーん 再度送ってもらったメルアドで直接送信しても、 やっぱり戻ってきてしまうんですがどうしたらよかとでしょうか。 一度、フォームじゃ無くてこちらから送ったメールに返信してみていただけますでしょうか。

Choix(チョイックス)

私、テレビ見ないんですよ。テレビのある部屋と、生活してる部屋が違うんで、行くのメンドクサイのね。 でも世の中の流れや動きなんかは知っとかないかんかなとも思う。 で、RSSニュースだの無料動画だの見てるんですが、「へー」と思ったことを誰かに話した…

新スタッフ

本業は土日の休みが定期じゃないんで、ここんとこ御無沙汰が多いもんですから、 行く度に新しいスタッフが増えてます。 その分、定着しなくていつのまにか居なくなってる人も多いんですけどね。 で、今日も今日とて一緒に組むスタッフに初見の人が居たんです…

先週に引き続きのオシゴト。 会場に到着し、主催者に挨拶に行ったらば。 「頼んでませんよ? お断りしたはずですけど」 ・・・・・またかよ。 シャチョさんとも話をしてもらって、やはり不要との事。 はーい、撤収〜〜シャチョさん曰く、「勘違いしてたみたい」 んでも5…

久々にオファーがあって、スナップ撮ってきた。 販売無しだったから気軽で身軽。12時間だけだったし。 同行のスタッフが「≒同業者」で、移動中の車内でその話でも盛り上がれたのも良かったな。 季節がどれだったか、今年だったか去年だったか忘れたんだけど…

近況なぞ

母親がらみの掲示板の体裁をいじったり、 生ごみ処理機ブログのサブサイト作ってみたり、 ↑ をガチプロバイダファイルを整理してUP(用語が合ってなくても気にしない)してみたり、 すっかり仕事がらみのブログ(ここもだけど)を放りっ放しで遊んでおります…

生声

載せ直し http://wseal.biglobe.ne.jp/cgi-bin/d.cgi?I=3fdf18ff-39b847fa_vopl

結果と予定

区役所に行った 差し押さえは解除された 確定申告すれば保険料等を再査定してくれて、余剰分は還元されるらしい 古着・古布・紙等の回収を日曜以外の9-16で受け取ってくれるらしい(近くに回収センターもあった) 着られそうなもの、ウエス用になるものくら…

虫が苦手な人は見ちゃダメですよ

ウチの生ごみ処理機周辺は、只今羽虫(コバエというのか?)の大宴会中です。 ゆえにエサが豊富 ゆえに繁殖に最適 てなわけで、あっちこっちで増えてます。

あ、ぃゃ、ちょっと待ってすっごいびっくり。 いゃぁ、ジャストタイミングというか何というか。 実はですね。上のメールフォームを付けて半年くらい経った(まだ?)んですが、未だに頂いたこと無かったのね。 で、すっかりもう諦めてたわけ。 もー外しちゃ…