モノリス MONO+List

モノリスといえば、謎の石柱いや、そうではなく。
MONO+List
screenshot
ワタクシ実はドリコムにもブログ持ってます。
その系列で、

インターネット上にあるあなたのお気に入りのモノを 『収集・紹介・共有』 できるモノリス - ソーシャル・モノ・ブックマーク(無料)

もやってました。知らんかった。
アカウントがブログと共有なので、自動でログインされててちょっとビビった。

ネットを眺めてて、「お、これいいな」と思ったら、そのURLをクリップする。と、同士とリンクできるんだそうで。
画像に特化した、公開ブックマークページみたいなもん。かな?


「ホットなモノ(人気の高いもの)」と「最新のモノ(追加されたばかりのもの)」に分けられた画像の一覧があって、それぞれの画像クリックで通販ページに飛び、“詳細”クリックでそのモノに興味のある登録者の一覧ページに飛ぶ。
登録者はそのモノに対して自分なりのタグを付け、コメントを書いてる。
「欲しい」「お気に入り」「チェック」「何これ?」等でそのモノの注目度を仕分けできて、タグでそのモノの傾向を分類できる。


共通リスト(コミュニティー)も作れるから、同好の士と新モノ・関連モノの情報交換もできる。
一覧をざっと見るに、“冬物”とか、“○○のおいしいランチ”とか、“きれいだと思ったもの”とか、“オススメな本”とか、範囲範疇様々な括りが並んでいる。


XML-RPC API(metaWeblog.newPost)対応のブログ*1なら、モノ追加登録が記事登録と同期するらしいから手間要らず。
ブログパーツもあるからリアルタイムでブログに反映できる。
さりげなく(?)自分が今欲しいのはこれなのよ。と表明しとけば、それを見た優しい人がプレゼントしてくれるかもしれない。
アフィリシエイトにも使える。


ピンポイント検索でクチコミ情報を得るもよし、タグから意外な繋がりを見つけるもよし、共通リストで新境地を開拓するもよし。
ネットサーフィン好きには遊びがいのあるサービスかも。
「こんなの知ってる?」な井戸端自慢気分も味わえて、結構楽しい。



今は、時節柄、モノリスクリスマスキャンペーンってのをやっていて、

Amazon.co.jp楽天(R)市場で商品(税込み25,000円以下)をモノリスに登録していただくだけで、抽選で10名さまにその商品が手元に届きます。

んだそうな。
景品限定の宝くじを買う気分。始めるには良いタイミングかも。


個人的には、カテゴリでもタグでも良いから、それをトップページに置いて欲しいところ。
「人気のタグ」「共通リスト」ページがそれに相当するんだろうけども。
全くの初見でトップページを見た時に、「・・・・・で?」と少々困惑する。使い方が直感ではわかりにくいんだな。
あとは、画像の吸出し率を上げて欲しいなー、なんて。
契約販売サイト以外のサイトだと、表示できない場合が多いみたい。
登録サイトの中から画像を抽出して、表示画像を選べる。
表示が苦手なソース(?)タイプは不明だけど、表示可能率は高いみたい。


でもまぁ、方向性や使用目的模索中ながら、いろいろ登録してみて遊んでみる。

  • 欲しい機能
    • 共有リストに参加した際、モノ追加の方法が不明。共有リストのタグと一致する自分のモノが、自動で反映されると便利かな。実装されてたみたい。タイムラグがあるらしい。それともリスト作成者が手動で追加してくれたのかな。