母の日カード

今年のカードは担当さんがベースを作ってくれるそうで。
ポップアップで解りやすくドーンと大きなカーネーションの花を」との趣向。
去年作ったカードの絡みで、「何か案がないか」とオファーが来た。


で、ネットでざっと調べてみたけど、やはり記事掲載しているものは趣向を凝らしているものが多く、
短時間で簡単に多量生産できるもの。出来れば沢山ある折り紙や広告で作れるようなもの。 ってのは見つからず。
しょうがないからちょっと手遊びしてたら意外にそれらしいものが出来た。

  1. 任意の紙を縦横十字に折って、和の交点を中心に丸っぽくギザギザに切る。
  2. 開く(縁がギザギザの円形になっている)
  3. 中心を少し下にずらして半分に折る
  4. 両端を真ん中に向かってラフに折り込む

それを二つ折りの台紙に貼ったのが上の写真。
使ったのが甘栗の袋だったので裏表共にオレンジ色だし文字なんかも入っちゃってるし、手近に色ペンが無かったので茎や葉は鉛筆描きだけど、試作品としては用を足していると思われるので取り合えず。

なかなかイイと思うんだけど、どうかなぁ。


もう一手間掛けて、赤の折り紙に暖色系(紅とかピンクの入ってる)の広告を裏打ちすれば、もっと見栄えのするものになるんじゃないかしら。
茎や額や葉っぱはクレヨンで描けば自然っぽくて更にいいかも。