2002-01-01から1年間の記事一覧

ノートパソコン購入

毎日パソと格闘していた訳ではないが、万策と精根尽きる。 年賀状受け付け日も押し迫り、あまりの困り度にノートパソコンを買う事を決意。 散財だが致し方ない。 近所の安売り家電屋へ行く。 エコピュータ購入の予定だったが、モデムもオフィス2000も付いた…

屋根の葺き替えその後

朝も早から‘本日の予定’電話がきたり些細なことで承諾の連絡を寄こしたりしていた営業氏。マメなことだと鬱陶しいながらも感心していたのだが。 材を運び入れられた庭に絶句した。 こんなに門からの見通しは良く無かったはずだ。 そして記念に撮り置いてくれ…

屋根の葺き替え考

我が家の屋根は、家を建てた際に亡父が材を選び、10年ほど前には父が友人と共に塗装をし直した。 子供の頃は友達と屋根の上で走り回っては家が壊れると親にどやされ、少し育ってからは日向ぼっこや星見によじ登った。 屋根材はずっと変わらなかったから、自…

屋根の葺き替え打ち合わせ

仕事から帰ってくると門の前に不審な人影がウロウロ。思わず立ち止まる。 相手もこちらに気づいて動きを止める。近づいてくる。 あぁ、屋根の葺き替えの打ち合わせを頼んでいたのをすっかり忘れていた。 自宅には他人様と過ごせるようなスペースが無い為、近…

屋根の吹き替えを検討

休日の昼間。呼び鈴で起こされる。 近くで工事(?)をしている者だがこちらの家の屋根がひどく傷んでおり処置が必要と思われる。見積もりは無料だから見ましょうかと。 ぼやけた脳に近頃の悪質リフォームにおける被害ニュースが思い浮かぶ。 確かに我が家は…

どうにもこうにもパソコンの調子が悪い。 XPを入れたは良いが正常に起動する確率が一割に満たない。 職場の達人N氏に助けを求め泣く泣くデータを犠牲にし初期化すること数回。その後も思わしくなく口頭でメールで指示を受けるも一向に埒が明かない。 とう…

諸事情により高い塀の中でくすぶっている内縁者(以下記:前科持ち;何を隠そうスッポニーの本来の飼い主である)が借りていた家に友人が住んでくれていたのだが、前科持ち氏の任期満了を待たず引っ越すことと相成った。 係わり合い上、まだ幾らか残っている…

仕事から帰り水槽代わりの衣装ケースを覗くと違和感が。ヒーターがズレ上がり気配がしない。スッポニーが居ないのである。 *1 預かった当時のまま衣装ケースで飼っているが、体も大きくなり立ち上がればケースの縁に届くほどになっており、一度は脱走未遂を…

パソコン教室一日目

ビデオを左に見ながらヘッドホンをかぶり、厭味の無い講師の説明を聞く。 入門レベルである為に気分は優等生。すこぶる順調にビデオを進め、文字入力説明中には早送りなんぞしてしまう。 一回分は60分だがビデオは40分強の為、時間が余る。後に空きがあれば…

社会進出

近所にパソコン教室が出来た。 道路に対し全面ガラス張りのため孫が居そうな世代がずらり並んで背を屈めている部屋の中がすっかり見通せる。 仕事で使うのは文字打ち程度で熟練の必要無いが、聞けばエクセルと云うのはすこぶる便利でお利巧さんな代物らしい…

別宅の大家に夕食会招待の連絡を頂いた。 長く居てくれたから。独りになってしまって可哀想だから。美味しい物作るから。 仕事の休みの日にでも是非にと言うのだ。 回覧板だの会費徴収だのが鬱陶しく町内会からも氏子からも除名してもらい、話しかけられるの…

車が戻ってきた。 鍵をホルダーに戻していて違和感。 別宅の鍵が無いんだな。

別宅には非常な思い入れがある為荷物運びは自分の内面と相談しながらゆるゆるやりたかったのだが、車が無い事から不便だろうと半ば押し掛けで同僚が‘手伝い’に来て下さった。 引っ越し慣れしているから任せろと張り切る同僚の手際は確かに見事なもので、あれ…