2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

SyncPlus.net

今、時節柄クリスマス会の写真を編集してます。 流れとしては、 写真を選ぶ 選んだ写真をトリミング・レイアウトする 文字や罫線で装飾する 紙面に仕上げてプリントアウトする な感じ。 で、ここで時間を食うのが、 一区切りを経た後の、「あー、じゃぁ、持…

一生は 焚き火みたいなもんで 素材や環境によって火の質や様子は変わるし 別のと合わさる事もあるし それで変化も生まれるし 火が消えた後も焼き芋とか作ったり出来るし オキや炭は別の使われ方もするし 煙は目にしみて 空に溶ける

オンラインストレージサービス:ファイルバンク

パソコンは一家に一台以上という、テレビ並みの(古い?)普及率となったためか、 撮影のお手伝いなんかをしてると、 ・撮るのはデジカメ ・データのやり取りはオンラインストレージサービス というのが増えてきてます。 知人間でも職場でも、「メールで送る…

FLUX - BETA VERSION -

無料動画配信と、SNSが一緒になったようなサイト。 コミュニティ作りはどうでもいいんだけど、無料動画がマイブームな私にはタイヘン興味深い。 アニメやアーティストビデオ、MTVネットワークスの人気番組が配信されている。 更新は不定期みたいなんだけど、…

“こころ”シリーズ アートコンテスト

職場の利用者さんに ぬり絵 好きな方がいらっしゃいましてね。マンダラ塗り絵がお気に入りで、コピーをしてはひねもす塗っているんです。でもサスガに毎日だからネタが尽きてね。飽きてきちゃったらしいの。 で、職員が、大人の塗り絵 河出書房新社を買って…

エスキス wesquisse:ソーシャル・アイデア・プロセッサ:アイデアの収集・展開・収束(マンダラート)

11/30に書いたMONO+List の ドリコムから、メールマガジンが着てまして。 それによると、wesquisse:エスキス αというサービスも始動中だとか。 エスキスはマンダラートという手法を元にしたソーシャル・アイデア・プロセッサです。 真ん中にテーマを置き、…

朗読会

ギャラは発生しないんで、仕事ではないんですがね。 ミクシでメッセージ頂いた方の催す朗読会に行ってきました。 撮影させて下さいって唐突ながらお願いしたら、快諾いただきまして。計算違いで到着が遅れてしまい、無作法にも既に会は始まってしまってたん…

オールインワン型ケータイ/WILLCOMの「W-ZERO3」

頻繁に使うってわけじゃないんですけど、職場で病名や薬の情報調べとか、トラブルの相談とかしたい時があって、モバイルでも買おうかなぁと常々思ってまして。 事務所にはパソコンが有って、使用許可は出てるんですけど、手軽に使える様子じゃないのね。パス…

はてな

はてなミュージック ミクシの類似サービス入れてるけど、こっちの方が遊び甲斐あるかな

報酬

籍を置いている2種の仕事の時給が同じになって思う。 自分にとっての付加価値とは何か。 ぶっちゃけ、自分がやってる撮影シゴトは素人レベルで、カメラを自分の飯の種に出来る技術も意欲もない。 勤務日数からしても、介護がメインで、撮影は片手間だ。お小遣…