「ちょいテレ(DH-ONE/U2)」

パソコンで見られるテレビチューナーです。


デジタル配信になるらしいじゃないですか。
そうすると、今までのテレビって使えなくなるんでしょ?
まぁ最近は見なくなったからそんなに不便ではないけれど、
真打以上の落語の高座はあんまり無料動画配信してくれないし、
たまーに職場で「見といたら?」っていわれる番組とかあるし、
テレビが無いとイザって時にちょっと不便。
でも新しいテレビ買うお金あったら別のもの買いたい。
パソコンの前にならしょっちゅう居るんだけどなー。
ラジオ代わりにGyaoやYahoo動画開きながら打ち込みしてたりするし。ラジオも聞くけど。


そんな“ながら一族”な私にうってつけのものが。パソコンのUSBポートに挿すだけで、パソコン画面にワンセグテレビが映る、「ちょいテレ」。
大きさは掌サイズで、ちょっと大き目のUSBメモリくらい。3mのケーブル長の高感度外部アンテナも付いて来るらしい。
外部機器のデバイスと同じようにCDインストールすればいいだけだから、設置はそんなに難しくなさそう。
値段も一万円ちょっとだから、新しくデジタル対応のテレビ買うと思えば余裕のお釣りが来る。


パソコン画面の片隅に居てくれるし、
なにより録画までできる。携帯からも予約できるらしい。
ながら見をするテレビの画面なんてそんなに大きくなくてもいいもの。近くで見るんだし。じっくりちゃんと見たい時には全画面表示にすればいいし。(解像度は低いけど)
それよりも、「え?」と思った時に画面クリックで録画できる方がありがたいよ。スクリーンショットもできるらしいし。表示されてる番組表から予約録画もできる。
テレビを見る機会が増えるかも。


ちなみに、地上デジタル派の状況については
D-pa 社団法人 地上デジタル放送推進協会
で確認しとくといいらしい。
ありがたいことに、我が家地域はがっつり放送エリア内でございました。
ほくほく。


そんなわけで。
給料も出たし、ちょっくら買ってみちゃおうかと思ってます。
使用感その他は、ここに追記していく予定。


11/1現在、最寄の該当店では品切れ中の模様。