水の科学館

霞ヶ浦ふれあいランド 〜水と親しむ、ふれあい空間〜 行方市観光物産館こいこいの、隣というか同敷地内。 9:30〜16:30で休みは月曜日。大人600円子供300円。団体割引各100円。 勉強系アトラクション・掲示あり、参加型ゲームあり、各種装置あり、魚ありで…

なめパックン(アメリカナマズバーガー)

茨城県行方市麻生商工会 地産地消の御当地バーガー。 販売所は今のところミート&フーズ旭屋のみ。 麻生陣屋大通り商店街の商工会直営の新設スーパーです。店構えは、「普通の個人営業的スーパー」。 近くに駅は無いです。最寄駅は潮来駅なんですが、そこから…

笑顔の集合写真を撮る方法

いつもいろいろな面でお世話になっている伊東家の食卓。第2日本テレビ−伊東家ランド:秋葉原で実験!必ず笑顔の写真が撮れる裏ワザ!【動画】 1.2.1.2と言い続けてもらう。 「い」「ち」「に」はすべてイ段なので、どのタイミングでシャッターを切っても、 …

本日で終了

だそうで。 GRID.ORG ™ - Grid Computing Projects終了への経過とか成果とか、英語に暗いので把握出来ていませんが、しばらくはまだPC内で稼動してるみたいですね。それが送られてくる最後のプログラムというなんでしょうか。 現在86551ポイント。総時間約26…

母の日カード

今年のカードは担当さんがベースを作ってくれるそうで。 「ポップアップで解りやすくドーンと大きなカーネーションの花を」との趣向。 去年作ったカードの絡みで、「何か案がないか」とオファーが来た。 で、ネットでざっと調べてみたけど、やはり記事掲載し…

尺八の会

元はといえば母絡みの知り合いである尺八の先生からオシゴトを頂きまして、行ってまいりました発表会の撮影に。 既に「御馴染みのクライアント」であり、撮る物も決まってます。 舞台写真 全体 グループ 個人×2 集合写真 有る時と無い時がある 文字は入れたり…

ClipLink

クリップリンクは、「身近だけれど異なる興味や環境の友達ごとに情報交換と交流が簡単にできる」ソーシャル・クリッピングサービスです。 ■友達ごとにあなたのおすすめのクリップ(ページ)を紹介できます。 友達をグルーピングすることによって、知らせたい…

IP電話無料サービス - ただTEL

バナー貼り付けや広告クリックでポイントを貯めて、それを使って電話ができてしまう。 らしい。 一般電話は勿論、携帯電話や国際電話へもかけられるそうな。 そのポイントでは電話だけじゃなくて買い物も出来るし、マイル変換も出来る。当然ながら、音声入出…

グモンジ

前記のゼロ・ウェイストがらみで見つけたグモンジってパソコンゲームが楽しくて、他の全て(持ち帰り仕事含む)をほったらかしにしている今日この頃です。 1/31から始めたんですけどね。 環境用アカウントの方で、進捗状態をアップしちゃおうかと思うくらい…

gumonjiグモンジ

パソコンでするシミュレーションゲームです。SNS付き。 gumonji は、いじれてつながるダイナミックな環境シミュレーターです。世界ではかわいいキャラクター達が活動しています。 その世界の裏側で、 物理法則に従った大気や水の循環が起きていて、 生命は遺…

環境分野

紆余曲折試行錯誤あり、インポートエクスポートを往復し、 なんだかんだで一番使用期間が長いのがここ、はてな なんですよ。 カテゴリのまとまりの無さで明らかですけどね。

ロボフォーム

分野毎であちこちにブログだのアンテナだのRSSフィードだのを持つにあたり、 だんだんここが「紹介」のみと化している今日この頃ですが。 その一分野の中でも徐々に細分化というか方向性の違いというかが出てきてしまって収集が付かなくなりつつあるんですけ…

SyncPlus.net

今、時節柄クリスマス会の写真を編集してます。 流れとしては、 写真を選ぶ 選んだ写真をトリミング・レイアウトする 文字や罫線で装飾する 紙面に仕上げてプリントアウトする な感じ。 で、ここで時間を食うのが、 一区切りを経た後の、「あー、じゃぁ、持…

一生は 焚き火みたいなもんで 素材や環境によって火の質や様子は変わるし 別のと合わさる事もあるし それで変化も生まれるし 火が消えた後も焼き芋とか作ったり出来るし オキや炭は別の使われ方もするし 煙は目にしみて 空に溶ける

オンラインストレージサービス:ファイルバンク

パソコンは一家に一台以上という、テレビ並みの(古い?)普及率となったためか、 撮影のお手伝いなんかをしてると、 ・撮るのはデジカメ ・データのやり取りはオンラインストレージサービス というのが増えてきてます。 知人間でも職場でも、「メールで送る…

FLUX - BETA VERSION -

無料動画配信と、SNSが一緒になったようなサイト。 コミュニティ作りはどうでもいいんだけど、無料動画がマイブームな私にはタイヘン興味深い。 アニメやアーティストビデオ、MTVネットワークスの人気番組が配信されている。 更新は不定期みたいなんだけど、…

“こころ”シリーズ アートコンテスト

職場の利用者さんに ぬり絵 好きな方がいらっしゃいましてね。マンダラ塗り絵がお気に入りで、コピーをしてはひねもす塗っているんです。でもサスガに毎日だからネタが尽きてね。飽きてきちゃったらしいの。 で、職員が、大人の塗り絵 河出書房新社を買って…

エスキス wesquisse:ソーシャル・アイデア・プロセッサ:アイデアの収集・展開・収束(マンダラート)

11/30に書いたMONO+List の ドリコムから、メールマガジンが着てまして。 それによると、wesquisse:エスキス αというサービスも始動中だとか。 エスキスはマンダラートという手法を元にしたソーシャル・アイデア・プロセッサです。 真ん中にテーマを置き、…

朗読会

ギャラは発生しないんで、仕事ではないんですがね。 ミクシでメッセージ頂いた方の催す朗読会に行ってきました。 撮影させて下さいって唐突ながらお願いしたら、快諾いただきまして。計算違いで到着が遅れてしまい、無作法にも既に会は始まってしまってたん…

オールインワン型ケータイ/WILLCOMの「W-ZERO3」

頻繁に使うってわけじゃないんですけど、職場で病名や薬の情報調べとか、トラブルの相談とかしたい時があって、モバイルでも買おうかなぁと常々思ってまして。 事務所にはパソコンが有って、使用許可は出てるんですけど、手軽に使える様子じゃないのね。パス…

はてな

はてなミュージック ミクシの類似サービス入れてるけど、こっちの方が遊び甲斐あるかな

報酬

籍を置いている2種の仕事の時給が同じになって思う。 自分にとっての付加価値とは何か。 ぶっちゃけ、自分がやってる撮影シゴトは素人レベルで、カメラを自分の飯の種に出来る技術も意欲もない。 勤務日数からしても、介護がメインで、撮影は片手間だ。お小遣…

手帳

モールスキン(MOLESKINE) ほぼ日刊イトイ新聞 - ほぼ日手帳 例えば今なら、「手帳が欲しいなぁ」と漠然と思ってるので、「手帳」で検索する。 目を引いたものを適当にクリックして覗いて、粋な使い方を学んだり、素材に興味が移ったり、懐かしいサイトに出…

kaUno.jp カウノ

SNS型クチコミサイト。 ネット上でお気に入りのアイテムを見つけて、KaUno上でそのアイテムをみんなにお勧め(共有)できるサービスです。 同時にみんなの気になるアイテムを探せたり、みんながお勧めしているアイテムをウィッシュリストとして作成する事がで…

モノリス MONO+List

モノリスといえば、謎の石柱。いや、そうではなく。 MONO+List ワタクシ実はドリコムにもブログ持ってます。 その系列で、 インターネット上にあるあなたのお気に入りのモノを 『収集・紹介・共有』 できるモノリス - ソーシャル・モノ・ブックマーク(無料) も…

クチコミコミュ

画像ブックマーク共有サービスを二点

液晶モニター「ColorEdge CE」/EIZOシリーズ

写真・画像のプロ仕様液晶モニター。以前、卒業アルバムを作る会社に居た頃、自前のMacを使ってたんです。 勿論、モニターも自前のを使ってね。 でも、プリントアウトは会社でするわけ。時代の移り変わりで、デジカメのデータを使ってたんですけど、いっっっ…

コロストーン・コロタイル:ペット関連アクセサリ:Studio1

ペット写真のスタジオワン の一押し商品、コロシリーズ。 イタリア製のタイルや、天然の白い石に写真を焼き付けたものです。名前も入ります。 プリントじゃないので、擦っても落ちませんし、薄くもなりません。 ペット(今はアニマルパートナーと言うんですか…

和楽

前回に引き続き、三曲の演奏会に呼んでいただきました。 ちなみに、三曲ってのは 琴・三味線・尺八 の楽曲の総称。本来は尺八じゃなくて胡弓らしいんだけどね。 今回は、自分のカメラは持って行かずに先方のを当てにした。 撮る場所も演奏内容も把握できてた…

「ちょいテレ(DH-ONE/U2)」

パソコンで見られるテレビチューナーです。 デジタル配信になるらしいじゃないですか。 そうすると、今までのテレビって使えなくなるんでしょ? まぁ最近は見なくなったからそんなに不便ではないけれど、 真打以上の落語の高座はあんまり無料動画配信してく…