Choix(チョイックス)

私、テレビ見ないんですよ。テレビのある部屋と、生活してる部屋が違うんで、行くのメンドクサイのね。
でも世の中の流れや動きなんかは知っとかないかんかなとも思う。
で、RSSニュースだの無料動画だの見てるんですが、「へー」と思ったことを誰かに話したくなる時もある。もっと詳しく知りたいとか、使い心地を聞きたいとか。


そんな中、 Choix(チョイックス)
なんてのが有るそうで。


あ、こんなの有るんだ。
保存しとこう。
教えてあげよう。話し合いたい。


がサイト上で管理、発信できるんですね。クチコミサイトとも言えるのかな。
ソーシャルネットワークならぬ、ソーシャルニュースサイト。
mixiはてな 等にも似たような機能がありますけども、それぞれ趣向が違いますから、自分の使い勝手のよさで選ぶと良いかもしれないです。


で、登録して使ってみてるんですが、
個人ブログサイトの紹介が増えてる気がする。
記事を紹介しているブログにリンクが貼ってあるの。
これさー、ちょっと個人的にイヤンな気分になるのね。
別にその人のブログ記事が読みたいわけじゃなくて、元記事の内容を知りたいわけでさ。
紹介するなら元記事にしてくれよ。と思ってしまいますの。


にしても、RSSリーダーに入れておくと重宝するサイトの一つですよ。


自分用のスクラップブックが作れる「ノート」

今まで収集した記事やお気に入りのサイトをテーマごとにまとめて、 自分だけのノートを作ることが出来ます。 ノートの「公開」「非公開」の設定も自由にでき、PDFまたはExcelファイル形式でダウンロードもできる、 今までになかった日本初のアプリ

も便利。
ブログやRSSサイトにある、クリップしたサイトを元に記事を書く機能に似ているけれど、それよりもややアナログな印象。


最近は、諸所のブログや情報記事に、チョイックスのリンクボタンを見かけるようにもなった。
これはチョイックスへの投稿への橋渡しで、相互に行き来できる。

このボタンをブログに表示させることで、 自分の書いたブログ内容をChoixに投稿してもらえたり、このリンクボタンを辿ることで、 Choixに投稿されている自分のブログ内容を確認することができます。

浸透してきてるのね。