水の科学館

霞ヶ浦ふれあいランド 〜水と親しむ、ふれあい空間〜
行方市観光物産館こいこいの、隣というか同敷地内。
9:30〜16:30で休みは月曜日。大人600円子供300円。団体割引各100円。
勉強系アトラクション・掲示あり、参加型ゲームあり、各種装置あり、魚ありで、子供向けが多いんですけども、40歳のおばさん一人で行っても、勉強になったし楽しかったですよ。空いてたからね、ゲーム(というかクイズ)もやってきた。
潜水艇(?)を模した機体の中で、湖を遊覧しつつクイズやアンケートに参加するのがあったんだけど、艇内の壁モニタに移る景色が左右違っててね、じっくり見ちゃった。
水郷の暮らしって身近に無かったから、「浅くて広い堰き止め型湖」の苦労を垣間見るだけでも興味深かったです。日本で3番目に「汚れた」湖なんだってね。
このふれあいランド内には、公園もあるしヘリコプターにも乗れる展望台もあるし自転車も借りられるし帆引き船にも乗れるしね。
一日丸々あっても足りないんじゃないかな。もちろん食事処もありますよ。
展望台からのライブカメラコチラ
水の科学館別館として、玉のミュージアムってのもあったんだけど、時間がなくて入れなかった。