2004-01-01から1年間の記事一覧

ネット内でグダグダな愚痴に付き合ってくださったり、深いアドバイスを頂いてた方に頂いた言葉です。 やや軽い気持ちで続けて来た助走から 今度こそはと、本気で飛ぼうと思ったその時に見掛けは小さかった、その羽の下から 自分の想像を遥かに超えた、大きな…

やってしまった。 まだ必要な画像がたんまり入った保存用ZIPディスクの中身を捨ててしまいました。 職場のMacで。誰か冗談だと言って。 「是が非でもなんとかするように」という単純だからこそ困難極まりない厳命にメソメソしながら、外付けマルチドライブと…

図鑑で調べるまでには至らないけど。 結構色んな種類が生息してるから、発見に事欠かない。 死にたてのカマキリを蟻の巣の傍に置いたら、ワラワラ群がってきたので一緒に運ぶのかと思ってたんだが他の一族も居たみたいで。優勢の交代が定期的なのに驚く。 2…

4月の半ばから、イベント撮影+即日販売の仕事をしている 小さい会社で正社員を採らない為にアルバイトなんだが、 労働基準法ぶっちぎりの拘束時間なため、 5月分の給料として20万を叩き出した。 時給800円としては、中々のものだと思う。 18時間とか動いてい…

夜、コンビニへ出たら、ガマと会った。 お祭り終了で、互いに離れたところらしい。 掌に載せて余る程度の大きさ。2年目くらいだろうか。色も浅く、若々しい。ここで産まれた子達に違いない。一体どこで過ごしてるんだろうなぁ。なんだか嬉しくなった。 年を…

1965年/78分/カラー/【goo映画(解説あらすじ+キャストスタッフ)】 動乱の幕末、京都では新選組による勤皇の志士狩りの嵐が吹きすさんでいた。 そんな中、鞍馬天狗と名乗る謎の黒覆面の男が勤皇方を助けて評判となっていた。 彼は、表向きは倉田典膳と称…

屋根で電気を作りましょう:後編

発電パネルにかかる費用額なら、働かなくても1年は暮らせるなぁとか考えつつ、いま一つ乗り切れないまま当日の朝。昨夜確認の連絡が来るかと思ってたんだが帰宅と行き違いだったらしい。 んで、朝に会社の方へキャンセルの電話をかけたら折り返し営業さんか…

1954年/48分/モノクロ/【goo映画(解説あらすじ+キャストスタッフ】 結婚したいのにお金のない若いカップルの悪戦苦闘を描く。 建築会社の社員・戸仁居君は社内の春子さんと恋愛中。結婚を望む彼女のために家探しに必死になる戸仁居君は、ひょんなことか…

屋根で電気を作りましょう:前編

とはいってもDIYではない。 太陽光発電システムってのが有る。 【日本エコシステム】屋根にソーラーパネルを乗せるヤツだ。 たまたま、エセヒキコモリ期の無茶が祟って、電気代が2万を越えるという、\(゜ ゜ )/な事態であった時、宣伝電話が来た。 「無料…

一文の金にもならんことを日がな一日やっている。

脊髄空洞症の掲示板元が、サーバ寿命で閉鎖とのことで、一旦は閉めようと思ってたんだが代わりに管理をしていてくださった方々の後押しもあって、新しいものを作ってみた。 画像の処理や、内容の変更など大変手間のかかるものを選んでしまったけれど、寂しさ…

風邪の民間療法

いずれまとめサイトで見やすく表にでもするつもり。とりあえず一旦ここへ集める。 自分が「風邪ひいたかな?」って時には既にひいているわけだから、風邪の“引き始め”って括りは取ってしまった。ゆえに、「家族の為に」向けでは無いかも。喉の痛みと咳も同項…

コゲラ

コゲラ(だと思う)が来たので撮ってみた。 デジカメは手軽なんだけど、倍率とかピントとか甘いしA,Sの調整わかんないし、ファインダが無いから見づらくて苦手だ(単にヘタとも言う)。 小啄木鳥と書く 啄木鳥はキツツキと読む キツツキ科キツツキ目 “ゲラ”…

榎本健一と桂枝雀

ふと思った。目から出ている寂しさが似てる。

手袋ならぬ、手カバー

無理の出来ないお年頃なので、ちょっとは肌もイタワリましょうと、手にカバーを付けてみた。 本来は、髪の毛を押さえる為の、帽子っぽいヘアバンド(?)なんだが。 手首のところをヘアゴムで留めてみた。余裕を持たせたので、キーボードを打つ時は手を揺す…

一月の和名

睦月・初月・正月・元月・初春月・年初月・嘉月・霞初月・初陽月・春月・太郎月・暮初月・月正・青陽 早緑月は2月にも使うらしい。 まだあるかも。

甲斐

「甲斐が無い」「甲斐が有る」って、ほんとに語源がかぐや姫の燕の子安貝の話から来てるの?「甲斐」←「貝」なの? 【山口仲美の言葉&古典文学の探検:Q&A古典文学の部屋】で、あっさり氷解。 《よくずっこけた語源解釈のオチが付いています。》とあった…

肌に御神酒 開栓後、年単位で室温放置してあった日本酒。 生ゴミ処理機に飲ませましょうと容器に移してたら、香りも変わっておらず、澱等も見受けられないのに気付いた。 自分が飲めるクチだったら、飲んでいただろう。 移し変えちゃった分は、処理機に入れ…