オンラインストレージサービス:ファイルバンク

パソコンは一家に一台以上という、テレビ並みの(古い?)普及率となったためか、
撮影のお手伝いなんかをしてると、
・撮るのはデジカメ
・データのやり取りはオンラインストレージサービス
というのが増えてきてます。
知人間でも職場でも、「メールで送るね」が便利でラクチン。


オンラインストレージ比較(無料・お試し)【価格.com】
【無料オンラインストレージ・無料ファイル転送比較】
等によると、日本でも多種多様なサービスが展開されてます。
その中で、
『ファイルバンク』が目を引いた。
コレに決定! ニシノ式ネット生活快適レシピ
にも丁寧に紹介されてました。



ヘルプサイトには機能別や目的別にサービスが仕分けされてあって、どれを使えば良いかが解りやすい。


1GBまでのアップロードなら、登録不要で無料利用できるのがうれしい。
入力画面もシンプルで親切
1GBって、かなりの量です。
ファイル数は追加ボタンで欄を増やせ、10ファイルまで送信できるし、送り先は同時に5人までOK。保存期間は3日間。DL回数は5回。
ちょっとした画像や動画には充分すぎるくらいだと思う。デジカメのデータカード丸ごとだって送れちゃうもの。
CDに焼いて、郵送・手渡しする手間を考えたら、これは助かりますよ。
携帯電話にも送れるしね。


無料登録すれば100GBまで容量は増えるし、(アップロードは1日1GBまで)利用できるサービスが多種大容量になって、DL回数は無制限。
・・・100GBって。自分の手持ちのパソコン内データ、全部足してもだ余るよ)
データ保管は3日間無料。でも3日に一度ログインしてれば保管期限は延長する。
ログインが面倒だったり、忘れてしまって削除されちゃうのがイヤンな場合は有料版を。
ファイル共有も出来るから、
例えば、

家族や友人との旅行の写真の保管、交換に!
デジカメで撮った写真は一人ずつメールで送るのが大変ですよね。
もらう時もいろんな人から一人ずつ別々に送られてくると整理が大変です。
そんなときに、ゲストフォルダ!
まず、それぞれが持ち帰った写真をアップロードします。
そして、みんなのアップロードが終わったところで、
全部まとめて、もしくは欲しい写真だけダウンロードするだけ!
サイト内「ゲストフォルダ」説明文より)

↑こんな風に使える。
誰か一人が会員登録(無料のでも)をしてれば、非会員も自由に使える。
サークルなどの作品コンテスト応募にも使えそう。
100GBでも足りない。やっぱり3日に一度のログインは難しい。な場合は有料版を。


専用アップ・ダウンマネージャが用意されてるので管理も楽。
screenshot
インストールしないで、ブラウザのみでも可。


大容量なのはいいけど、DLするのに時間が掛かってしょうがない。な場合は有料サービスの特急版を。
なんと速度は約15Mbps
FTTH光回線)で1GBのDLが、10〜15分で出来ちゃうんだそうな。(使用イメージは上の写真参照)
この追加サービスはプリペイドカードみたいなもので、2,000MB 600円。
利用期限無制限で使いたい時にだけ使える。
ちなみに、有料版を使ってる場合は、この高速サービスが500MB分、毎日無料チャージできるらしい(使わなくても積み立ては出来ないと思う)。
専用アップ・ダウンマネージャ(無料)をインストールしていない場合は通常速度のみなので、高速DLしたい場合はインストール必須。


パソコンをそんなに長く起動させていられないとか、届ける期限時刻が迫ってるとか、送信相手が待っててくれてるとか、そんな時に気軽に使える料金では有ると思う。


支払方法は

・クレジットカード決済(VISA、MASTER、JCB、AMEX、DINERSのカードに対応しております。)
プリペイドカード決済(ウェブマネーがご利用いただけます。)
コンビニエンスストア決済(ファミリーマート、ローソン、セブンイレブンミニストップデイリーヤマザキヤマザキデイリーストア、セイコーマート、サークルKサンクスがご利用いただけます。)
詳細は「よくある質問:決済タブ」を参照

と、何でも来い状態なのでありがたい。


パソコンや携帯電話のバックアップ時に、頼もしいサイトを見つけた。