“こころ”シリーズ アートコンテスト

職場の利用者さんに ぬり絵 好きな方がいらっしゃいましてね。マンダラ塗り絵がお気に入りで、コピーをしてはひねもす塗っているんです。でもサスガに毎日だからネタが尽きてね。飽きてきちゃったらしいの。
で、職員が、大人の塗り絵 河出書房新社を買ってきた。
こっちはマンダラと質が違って、アウトラインで静物画が描いてあり、リアルな彩色を楽しむもの。
大人の塗り絵 花とフルーツ編 大人の塗り絵シリーズ
例えばこういうの。

それがなんとDCゲームでもあって、今はアートコンテスト
をやってるらしい。
応募期間は2006年11月20日(月)〜2007年1月31日(水)。
塗り絵をしたら、デジカメ等で撮影したりスキャンしたりしてPCに取り込み、応募フォームへ。上位入賞者にはシャープの26V液晶テレビセガトイズホームスター」が用意されてて、入賞者には水彩色鉛筆セットがもらえるそうな。


職場にはDCなんて無いし、利用者さんにゲーム操作はムリだから、これは自分用にちょっと確保してみたい。
実際に色鉛筆で塗るのとは勝手が違うだろうけど、コタツの中だけじゃなく、電車の中や食事処ででもできるってのはイイかも。


こういうのはもう、塗り絵というよりも、彩色ですよ。
子供の頃にやってた塗り絵とは、確かに下絵が違うだけだけど、大人の塗り絵DSシリーズには鼻や果物だけじゃなくてゴッホ葛飾北斎の絵もあるし、風景もある。彩色の器材も色鉛筆・水彩・油彩が選べる。紙質まで多種に用意されてる。ミニゲームをクリアすると使える画材が増えるなんていうお遊び付き。
ゲーム機ならではの趣向ですな。
どうぶつの森と、脳を鍛えるやつがやりたくてDCが欲しかったんだけど、こういうのも出来るなら、ちょっともうこれは本格的に自分のクリスマスプレゼントにでも考えちゃおうかなと思う。


ゲームなのに料理レシピを教えてくれたり、塗り絵が出来たりするなんて、最近のゲーム機は多機能だねぇ。