エスキス wesquisse:ソーシャル・アイデア・プロセッサ:アイデアの収集・展開・収束(マンダラート)

11/30に書いたMONO+Listドリコムから、メールマガジンが着てまして。
それによると、wesquisse:エスキス αというサービスも始動中だとか。

エスキスはマンダラートという手法を元にしたソーシャル・アイデア・プロセッサです。
真ん中にテーマを置き、放射状に広がるイメージで周辺の8つのセルにアイデアを書きこんで行きます。 3×3のセルがアイデアをグイグイ引っ張り出してくれることでしょう。 アイデアに煮詰まっても、ウェブならではの共有機能で、どこかの誰かがアイデアを出してくれるかも・・・!?
随時アップデートしてますので、暇をみてお立ち寄りください

ほうほう。なにやら面白そうな。


覗いてみると例によって既にログイン中で手間要らずだったわけですが
screenshot
こんな感じ。


・・・・・曼荼羅っていうからもっとこう、ビジュアル的な画面を予想してたんだけども。
直感的ではないなぁ。


と思いつつ、リストの一つをクリックしてみた。
ら、

screenshot
おぉお、これは確かに一応は曼荼羅っぽい
一枡に一単語・文が書かれてる。これを“アイデア”と呼ぶのね。
四角の中の文字フォントは、タグクラウドみたいに大きさや太さが違ってるんだけど、どうやらこれは情報量とか支持者数を表すのではなくて、単に文字数による結果らしい。
その各語の下に“(8)”と有れば、その語は更に8個の関連語を持つ。という意味らしい。
誰が作った枡(書いたアイデア)かってのも付記されてて、その作成者が他にどんなアイデアを書き込んだかも一覧表示してくれる。


9枡ページに「サジェスト」って単語の羅列テーブルがあるんだけど、これの使い方が良く解らない。API*1 だそうなんだけど。
その中の一つをクリックしても、どこにも飛ばないんだよね。
リンクではないのかしら。
内容を把握したり、もっと詳しく調べたりしたい時の検索語として使うのかなぁ。


いわゆる「パンくずリスト」も付いてて、今見てるページ(アイデア)の元が辿れる。“>”が子供で、“>>”が孫みたい。
一つ前(親)に戻るにはどうしたらいいんでしょとか、ちょっと動作を把握するまでに時間が掛かった。ツリーみたいになっててもいいのかも。後々タイヘンか。


ログインしていれば、空いている枡(まだ単語が書かれていないコマ)に署名入りで書き込める。ぐるっと8個思いつかなくても、一つだけでも良いみたい。
後からの削除や編集も該当枡のアイコンクリックで簡単。
ドリコムユーザーが作成したものではないアイデアもあるみたいで、その枡は誰でも編集できるっぽい。
URLも貼れる。これは使われ様によってはキケンなのでは・・・。てかちょっとクリックすんのコワイ。アフィリとかに飛んでも不本意だし。
紹介したいサイト有ったんだけど、サイト主に無断で貼るの気が引けるたんでヤメタ。

ハイパーリンクは貼れない。予定は未定らしい。


最近、キーワードやらタグやらで、サイトや記事同士が繋がっていくものを見かけるけれど、これはずっとシンプルで単語・文そのものだけが四方八方に繋がっていくらしい。
幹から枝に枝から小枝に なイメージで、どんどん細分化・詳細化されていくのは、追っているだけでも面白い。フラクタルみたい(ちょっと違う)。
サイトのロゴやアイコンも3x3枡を意識してるみたいだね。
使いようによっては掲示板っぽくもなるね。本来の使い方とは逸れるんだろうけど。一つ主軸から成る8個のスレッドを展開出来る感じで。雑談みたいのが多くなっちゃったらツマラナクなりそうな気もするけど。


タグって、私は自分専用の物を作ってしまうことが多くて、他のサイトとリンクしにくいんだけど、このサービスはその性質上、選ぶ言葉が“一般的”になるので「繋がり」感アップ。先に広がりやすい単語・文にしようとするとアタマも使う。
書き込み(作成)者同士のコミュニケーションは目的じゃないみたいだけどね。でも、私としてはその方が心地良いから無問題。




で、ここで興味がひとつ。
もし、全く別の単語やメインのアイデアから派生していった語が、偶々同じだった場合は同期するのかしら。「猫」とかさ、「ぶら下げる」とか。
お門違いで意外なアイデアに繋がったりするのかしら。
それはそれで楽しそうだ。


で、浮考もいくつか。

  • これ、登録アイデアが膨大になったら、「楽しい・含蓄があるのに埋もれちゃった」ものも増えてしまって勿体無いのではないかと。目指す目的があって見てる人はいいかもしれないけど、フラっと見に来た一見さんは、最新しか目に留まらないのではと。トップページがインパクトに欠ける箇条書き風だから、「なんだここ?」で終わっちゃうかなーとか。
  • 検索サイトからはどうやって引っかかるんだろうね。引っかからないのかしら。
  • やっぱり月並みだけどMyページあったら便利そうね。
  • トップページ以外にも検索窓があるといいな。


キーワードから作り主(?)さん見っけ。はてなかま。
ξ*゜ー゜)ξ { 遅レス。Wesquisse

井戸端会議的Q&A集があった。


マンダラートあれこれ

思考の展開方法のベースとして使うものらしい。

*1:形態素解析 + 特徴語抽出:任意のテキストに対して形態素解析を行い、Bulkfeeds の記事データベースの統計データをもとに特徴語を抽出する