2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サイト弄り

前に書いてた日記の過去ログの保存分浚ってたら、結構移行の溢しが有ったりした。 見てみて良かったよかった。 で、 2003年の3月は地雷満載だったわけですが。 ある程度覚悟して読んだし、また介護畑に戻るわけですから、んな事で動じてちゃ先行きません。 …

職場をちょこちょこ変えるにあたり、 何が一番メンドイかって、「銀行口座が増える」 これなんですよ。 どーしてなのか、今まで振込先が同じ銀行だったためしがない。 んで、そういうトコに限って、「指定・限定」だったりする。 で、でた。年金手帳。 これさ…

原典は知りません。孫引き“心理遊び”です『四字熟語』 を、思い浮かべましょう。 はい。浮かびましたか。 ではもう一つ思い浮かべましょう。 よろしいですか。 覚えてますか。 では。 一つ目は*1を現し 二つ目は*2を現し ているのだそうです。 肝心なところ…

『恵がいってた「虫食い」ってなんだろう・・・?』うーん、そうだなぁ、アナタの地域では「バグ」って呼ぶのかもね。 『恵』ってのは「ちひろ」のお友達。 おそらく「恵」が覚えた言葉だと思われる。 ちなみに、この赤い文字をすかさずクリックすると、その…

- - 左がマイナスで、右がハイフォンなんだけどさ。 やっぱ違うの?これ。 明朝体とかなら違いが見えるのかなぁ。 >- 並べてみる。やっぱり判らない。

2003年03月26日私はとある日記でこう書いた。 夏のボーナスまでは。秋の集団レベルダウンが落ち着いてから。冬のボーナスまでは。このケアカンファが済んでから。・・・・ 言い訳を作ろうとすればいくらでも作れる。 言い訳を作りながら続けているなら、これ…

ポイントが8000を越えた。 順調順調。ROSETTAは得てして処理速度が遅く、 前回にいたっては、24時間フル稼働続きでも135時間という、「・・・おいおい」な硬さだったんだけど、今回のは“進行度%>所要h数”で比較的サクサク進んでる。

1/18の思いつき。 が現実となった。 面接行っちゃいました。 そして、正社員見習いとして、雇っていただける事になりました。 んでもって、別所に仕事分野の日記作った。

ログ整理とサイト移行、がんばったよー。 随分さっぱりしたよ。あとは去年の分だけかな。 掲示板もね、レス付けるようにしてみたんだ。

人付き合いは、歯車みたいなもの。 必要とあれば一緒にどこまででも回るけれど、離れてしまえばそれまで。

コメントで、留守番しててくれるかも。*1 *1:ex)閑。

「リサイクルは資源の無駄使いだ」(名古屋大学、武田邦彦教授) 元記事がサイト上に無いんで、抜粋しているこちらを貼らせていただく。 いつまでもボランティア活動や行政の補助金がないと成立しないようなリサイクルは、環境の保全、資源の節約につながら…

今日の俳句

『その相手 検査されたし 黒柳』 これですな。 せっかくの募金も、活かされないんじゃね。 用途って気になりますよね。うんうん。参考:日本ユニセフは募金ピンはねするからね。6/21の日記

【出来上がり】 新聞紙のまま包み、適宜保存 ジップロック等に入れてもいいかも。 一応、冷蔵庫に入れたほうがいいのかも。 当たり前なんだろうけど、かなり嵩が減ったのに驚く。 食べてみるとほんのり甘くて、ちゃんと“切干大根”になってる(気がする)。 …

ポイントカード

神奈川県には、成分献血者ウィークデーカードってのがあります。 地域毎にいろんなのが有るみたいですね。 「住んでる場所」じゃなくて、「献血した場所」に寄るもののようです。 平日に 神奈川県の献血センターで 成分献血をする と、ハンコを一つ押しても…

ユニセフ≠日本ユニセフ

野良里蔵狸 -norakura- 日本ユニセフ協会の謎 ユニセフに募金 黒柳徹子さんの口座:100%届く 日本ユニセフ:75%届く

作り方:大根を切って、乾かす 【用意するもの】 大根 包丁 新聞紙 【準備】 大根を薄い短冊切りにする 埃を払った新聞紙に並べる(なるべく重ならないように) 風通しの良い場所に出す(風で飛ばないようなら外に干す) 以上。そんだけ。 あとは、カビずに…

御飯を作る

大根とジャガイモと人参を買ってきましたの。 大根は10cm分くらい薄い短冊切りにして、新聞紙の上に広げてみた。 切干大根になる・・・予定。 「作ることが目的でいいじゃん。味見してるうちに無くなっちゃったらそれでいいし、余ったら森ちゃん*1行きってこ…

検査結果

「ギリギリ基準に達しなくてやってもらえなかった」ことが続いていたので、今回の結果を楽しみに待ってました。 白血球以外の成分(?)が減ってて、赤血球容積値が上がってる。 てことはぁ、血としての機能が低下してて、全体的に薄くなってる。ってことかな?…

登録した時の血液検査成績が献血センターから届いたんですが。 登録確認書ってのをまだ見てないなーと。 見落としてしまってるのかも知れないんで、 献血センターに聞いてみました。 登録確認の発送は、 東京から 2〜3週間後に 発送されるんだそうですな。…

諸所で後押しを戴いたり発想の転換を教えてもらったり、知り合いが前に向かって目をキラキラさせているのを見たりして、 私もなんかやろー と触発されるたわけです。(単純) んで、 食事を作ろう 仕事以外で写真を撮ろう に加え、 近所のグループホームのス…

心臓が思わしくないですね。原因は十中八九運動不足。それとタバコね。 ちなみに脈拍104。不整脈無し。顔面の火照り感が気になるところ。紅潮見られず。 本来腹式呼吸なんだけど、逆に肺だけの呼吸が出来ない。 有酸素運動を推進したいと思います。 てなわけ…

カテゴリ名、直しました。

えーと。ワタクシ今までとんだ勘違いをしておりました。 「脊髄バンク」って、何。 骨髄バンクですよ。場所は似てるけどモノが違うから。 本文にはちゃんと“骨髄”って打ったり貼ったりしてるくせに。 脊髄をバンクしてどうすんだよ。使いづらいだろ。 いやだわ奥…

食事

私はいつからか自分の作ったものが食べらなくなって。 親や当時付き合ってた人に作ってたときも、自分の分はコンビニで買うようになりました。 「作る相手」が居なくなって、経済的にも“作る”事への必要性が高まってた時。 気張らずに、「作る事」を目的にす…

解析状況

「解析時間1週間達成」したらしい。 延べ時間だから、実際の経過日数とは異なるけど、 「着々」な感じが判りやすくていいね。 ちなみに今来てるのはROSETTA。 ポイント数は3592です。 マシンスペックが高くないんで、こんなもんだろうと思う。 高速化・効率U…

整理再開

以前に来てくれたことのある方が、近況報告に来て下さったり、常連になってくれてる方が守ってくださっている掲示板。 合いの手レスや手持ちの情報は書き込まない、名ばかり管理人の私が出来る事は、飛ばしてしまった過去ログの復帰状況のお知らせや、こんな…

12/25と重複していた1/14を削除。 ついでにリンク元表記を「該当日付」に変更。 下記は1/14に有った「リンク元」のコピー。 8 dejavu.way-nifty.com/dejavu/ 1 dejavu.way-nifty.com/dejavu/2005/05/index.html 1 d.hatena.ne.jp/keywordmobile/AAA 1 d.hate…

日中、外に出たんで久しぶりにお気に入りのインド料理屋に行ったんですが。 ランチタイムだぜホクホク。と思ってたら30分前に終わっており、がっつり割高料金(自分内比)だった。 ランチタイムと変わらない量のはずなのに、途中でギブしようかと思うくら…

今日の俳句

『その自分 到着したる 使い方』 自分の使い方って、人に決めてもらう方が楽かもしれんね うんうん。

出会ったのはネットの掲示板だった。 「好きな人ができた。どうしよう。」そんなありふれた出だし。 ナルシスト全開なのを隠す事も無く、「いやそれチョッと異常でしょ」な性癖(?)を恥じる事も無く、掲示板にはありがちな揶揄や茶々にも華麗に対応し、自分…