2003-03-01から1ヶ月間の記事一覧

保護司と会う

夜勤明け。だらだらと職場に居残り、仕事が繁忙期になり誰も構ってくれなくなったので15時近く帰路に着く。 イヤな事は早めに片付けるが良かろうと、ファミレスに保護司を呼びつける。(なんて偉そうな) 明け特有の眠気と開放感で、些か攻撃的かつ深慮不…

安定しているのである。 下記の日記の如く、少々盛り上がったりはしたものの、 内縁者の件と法事の打ち合わせが被り、更に自分にとっての安定剤用人間が不在である。 と云う、落ち込むには持って来いの役者達が揃ったにも関わらず、 急降下に至らないのであ…

アドレナリン大放出

保護司が嫌いだ。 人の話を全く聞かず、ボランティアでやっているのだから。営利目的では無いのだから。無償で自分の時間を割いているのだから。 そんなニオイがぷんぷんする押し付けがましい話し方が大嫌いだ。 服役中の内縁者(他称)は、仮釈放に必要な身…

さして広い家では無いが、 パソコンがある部屋は2階。 トイレは1階。 煙草吸いながら茶を飲むし、窓際だから冷えるので、兆す事多し。 あぁ、ポーター*1が欲しい。 自分は落ちたものも拾って食べてしまうし猫のウンコを固けりゃ手づかみで取るくらいだから…

他所に書いてる日記は内容を人付き合いに偏らせている。 付随する掲示板を外さずにおり、ありがたいことに感想なんぞを頂いている。 …んだが。 書いていただいた方の承諾を得ていないので引用は控えるけれど、実に実にこっぱずかしいご感想を頂戴してしまっ…

買ってきたブランデーをラッパで飲む。 コップとか用意するのが面倒。薬代わりだからツマミは不要。 高校の頃、寝付くためにテキーラやら強めのやつをベッドの下に隠しこみ、飲んでたのを思い出した。 まぁ、結局は母親に見つかって溜息付かれたけど。 あの…

法事放棄発言の為、親戚から電話が架かってくる。 明日は夜勤なので、あまりネガティブな刺激は有りがたく無い。 職場の近くの神社で一休み。 久しぶりにブランコを揺らした。 上を向いて歩こう なんて歌ってみた。 とても寒かったけれど、実感は湧かなかっ…

塀の中からの手紙

溢れんばかりになっているポストの中身を引っこ抜くと、服役中の内縁者(他称)から手紙が来ていた。 書いてあったのは 近況 仮釈放の身元引受人の事 出所後の事 引受人=同居、だと聞いていたので、保留にしてある。 …んだが、同居は必須条件ではなく、“ひと…

再度法事の件で電話があり

とうとう叔父に、「私を自殺させたいんですか」と言ってしまった。 「励ましてるだけなのに」と言われた。 余裕が無いんだ。余裕が無いんだよ。 言葉が入り込まないんだ。 追い込まれるだけなんだ。 確かに叔父の仰る通り、北朝鮮やイラクは想像するのも失礼…

やはり同年らしい

母方の叔父に連絡する。 やはり3周忌は今年らしい。 法事をやりたくないと話したところ、「筋が通らない」「人の道ではない」等々、散々な言われ様。 それが当然だろうと思う程度には、まだ道徳観が残っている。 言葉の使い方が杜撰過ぎるのは承知している…

法事主催放棄

3周忌ってのは死んで翌年だと職場の人が言った。そうだったっけ。 なら今年の春は父親の1周忌と母親の3周忌だと思っていた。 従兄に連絡したところ違うんじゃないかと。 どこかに情報があったと思うが見つけるのが面倒なので連年ならそれで良い。 法事を…

夜勤明け。今日は職場の人N氏が我が家に生活用品物色の為来訪する。 …んだが。 歩きながら寝てしまい、段差に心臓が暴れるほどに眠く、どうしたもんかと考えてたんだが、メール応酬の結果予定通り来ていただくこととなる。 ファミレスで昼食がてら仮眠をし…

朝っぱらから保険の更新だのDM電話だの、断続的に起こされる。 んがー。 されど朗報。 電話相手の売り込み品関係で、電気料金の額を知らせた処、 「あぁ、それは高い。深夜料金にしてますか?」 と。 「さぁ、どうでしょう」 額が1/3になりますよとありが…

死ねないから、生きている。

兄の親御さんが癌であり、摘出手術をしたと聞いたとき。 寝たきりに近かった母親を見殺しにした数ヶ月後、家に帰ったら父親が死んでい自分には、「これからは出来るだけ実家に顔を出した方が良い」としか言えなかった。 後悔は少ないに越したことは無いから…

兄からの迎車要請もまだだろうし、風呂にでも入ってさっぱりすっかな。 と服を脱いだその時。 自宅の電話が鳴った。 …は?何事だ?兄ちゃんが事故ったか?親戚でも死んだか? すっぽんぽんのまま急いで出る。 「もしもーし。○○ですが」 印刷所に勤めてた頃の…

お気に入りの日記CGIを見つけたものの、パーミッションが違うのか、サーバとの相性が悪いのか、どうにも走ってくれず。 掛かりっきりで2日目の今日、敗北宣言をした。 これでも以前は仕事でもMac使ってて、HPなんぞも派手にやっていたのだが、今となっては…

季節の変わり目

中々に平穏だった夜勤が終わり、帰路に着いたが。 腰が痛い。 足が筋肉痛。 頭が痛い。 どうしたことか。 たいして違った仕事はしていないのだが。 昼食を取りに入ったファミレスで昏睡してしまい、目を抉じ開けてよろよろと家路に着く。 気候柄の偏頭痛だろ…