コロストーン・コロタイル:ペット関連アクセサリ:Studio1

ペット写真のスタジオワン
の一押し商品、コロシリーズ
イタリア製のタイルや、天然の白い石に写真を焼き付けたものです。名前も入ります。
プリントじゃないので、擦っても落ちませんし、薄くもなりません


ペット(今はアニマルパートナーと言うんですかね)といつも一緒に居たい。
引っ越したり自分の所帯を持ったりして、今はちょっと離れた場所に住んでるから、恋しい。
携帯に写真は入ってるけど、手に持てる物も欲しいなぁ。
そんな人にもいいんじゃないかなと。


石なんて何に使うのかって?
それは持ち主のセンス次第です。
広めに編んだ紐で首から提げてもよし (携帯ストラップにするには硬過ぎるかもね)、入れ物に入れてペーパーウェイトにしてもよし、素敵な入れ物もあるから、それごと持ち歩いてもよし、車に飾ってもよし。
何某かの台座を作ってそれに嵌め込んでもよし。
用途が限定されていないシンプルなものだからこそ、自分なりの活かし方がある。それが持ち味。
その人なりの使い方をして欲しいから、サイトでは敢えて用途紹介を列挙していないそうです。


石の大きさは手の親指2/3くらいなので、邪魔になりませんし遊び甲斐があります。
扁平気味で滑らかな肌触りだから手に馴染むし、自然石ならではのところどころに入る薄鮭色の線模様が温かくて心地良い。

タイルは手作りの木の枠に収まってますからそのまま玄関に飾っても良いし、タイルそのものを部屋の壁に埋め込んでもいいんじゃないかな。


販売元は本来撮影スタジオなので、もし撮りに行かれるならハイクオリティーな作品が出来ますよ。(出張もして下さるそうです)
プロが撮ると、こうなるのね。って体験、してみて下さい。
「とっておき」の一枚があると、なにかと便利ですよ。「これがウチの子よ」って知り合いに自慢する時とか、お見合いの時とか。


スタジオで撮ってもらった写真じゃないとダメ?
そんなこと無いです。
デジタルデータでもネガでも写真そのものでもオッケー。
持込でも大丈夫ですし、メール添付や郵送でも対応してくださるそうですよ。
だからね、日本全国どこに住んでても大丈夫。多分別の国でも大丈夫。
商品の配送料金は販売元に御相談を。
とっても優しく、親身になっていろいろ考えて下さいます。頼もしいです。


写真だけなら確かに「誰でも撮れる」御時世だし、ちょっとしたプリントグッズなら自分でだって出来るけど、飽きの来ない自然素材で、自由な発想で使えるものってなかなか無いですよ。
それに加工やレイアウトまで込みの4500円は安いと思うの。
持ち込み写真でもそれなりなものに仕上げて下さいますけど、やっぱりねぇ、プロが撮ってくれたものだと出来上がりが違うのよ。キリっとクリアだし、表情や雰囲気がしっかり出てる。
「グッズ用」を念頭に入れて撮るからってものあるのかも。


ちなみに、記事トップの画像は私が作っていただいたタイルと石。
タイルには歴代の我が家の動物達の代表を。
石には以前数年ほど預かっていたスッポンを。
それぞれレイアウト・デザインして頂きました。
タイルの方は通常の商品とはちょっと違って、屋外耐性ですし、でかいです。
なんとレンガで台座まで作って下さいました。
オーダーメイドなので料金はヒミツw
スタジオで撮っていただいた写真ではなく、ウチに有ったものを使っていただいたので、レタッチ等もかなり手間がかかってると思われます。我侭たくさん聞いていただいたし、無茶も言ってしまいましたし。
画像は不鮮明だけど、この写真じゃなくちゃイヤなんですー。とか。


タイルはね、両親のお墓に持っていくんです。
写ってる動物の殆どは、今はもう居なくて骨も別々になってるけど、だからこそみんな一緒に居るみたいで良いかなぁと思って。
なんかねぇ、嬉しい。いつまでも一緒。
楽しかったよね、こんなだったよね、あんなことあったよね。って親の所に行く度に話せそう。
写真入りの動物用納骨陶器もあるんだって。知ってたら作ってもらったのになー。


石は、記念に。
もう本来の飼い主の元に戻ってしまったし、寿命柄今も元気かわからないけど、7年かな?一緒に居たからね。
こういう商品があるって知ったとき、手元に残せる方法があった!って。唯一撮っていた一枚の写真が、こんな形で活かせるなんて。って感激した。
3次元で“いつでも一緒”な方法といえば、亀のぬいぐるみとかもあるけど、別の亀じゃん?(ほんとは鼈だけど)
それに亀や鼈って生き物が好きなんじゃなくて、スッポニー(鼈の名前)限定だからさ。

下の画像は、ほぼ実物大

缶は艶消しアルミ。パッキング素材は木。袋は…なんだろ、ベロアもどき?
優しげで、今風な“自然派”風味です。
このCoroってロゴも遊び心*1が有っていいですよね。

例えばね、この写真と、販売元サイトの商品紹介写真コロストーンと比べて見てくださいよ。
ね?全然チガウでしょ。これがね、プロと素人の差なんですよ。


販売元にはブログもありまして、撮影会や販売促進のレポートとか、制作秘話とか、情報満載です。撮影の技も伝授してくださってます。

*1:よーく見て下さい。Cの中に点があります。二個目のoが跳ねてます。そう、犬なんですよ。