オールインワン型ケータイ/WILLCOMの「W-ZERO3」

頻繁に使うってわけじゃないんですけど、職場で病名や薬の情報調べとか、トラブルの相談とかしたい時があって、モバイルでも買おうかなぁと常々思ってまして。
事務所にはパソコンが有って、使用許可は出てるんですけど、手軽に使える様子じゃないのね。パスワードとかかかってるし、自分用のフォルダ作れないし。
通信料とか電気代とかウルサイのよ。経費削減だそうでさ。
それに何よりも事務所に入ってしまうと、フロアの音が聞こえづらい。それじゃキケンだからね。


で、WILLCOM|W-ZERO3なんての見つけた。
同シリーズの中で、

ボディーの下側をスライドしただけで、QWERTY配列のキーボードが現れます。
3.7インチ高精細ASV液晶(VGA)とともに、文章作成に威力を発揮します。

これに惹かれましたよ。タッチペン操作みたいだけど。
W-ZERO3(WS004SH)に到っては、本体メモリが256MBで英和・和英・国語辞典収録っていうパソコン並み。

他にも、

  • 音楽や動画ファイル再生可能*1
  • ワイヤレスLAN(IEEE802.11b準拠)搭載*2
    • 連続通話は約5時間。
    • ウィルコムだから通話料が安い。データ定額なら3,800円でメールも電話もネットも使い放題(だよね?)。


・・・・これは素敵。
日中の勤務では、ネットなんて繋いでるヒマ無いんだけど、夜勤の時はちょこちょこ携帯電話眺める時間くらいは有るのね。
で、上にも書いたんだけども、調べたいこと、相談したいことに取り組める時間もあるわけ。むしろ、取り組みたいわけ。
「この薬って、飲み合わせはどうなの」「これって血痰?」「足が攣った時、どうしたら多少は楽になるの」とかを有識者に聞きたかったり、
行事が近い時期には他の施設ではどんな内容をやってるのか知りたかったり、
「○○さんの無呼吸って今まで有った?」「肩がすっげー腫れてて熱感もでてきたし掻き壊しも出来てるんだけど、今までどおりの薬塗っちゃってていいのかな?湿布しても平気?」とかをリーダーに指示仰ぎたかったり。


動画も見られるからネット遊びに集中して、業務がおろそかになっちゃマズイけど、そこまでは心も時間も余裕は無いから大丈夫でしょう。きっと。
イザって時の心強い味方になってくれそう。


で、ありがたいのはWordやExcelの編集可能これですよ。
夜勤中にケアプランとか、会議録とか、書けちゃうのよ。で、職場のパソに送ればその場でプリントアウトまで出来てしまう。
ホスィ。真面目に欲スィ。


で、気になるお値段は39,800円(税込)+新規契約:2,835円。
・・・・うーん。
もし使うなら、今使ってる携帯は解約しないと生活に支障が出ますね。
今のヤツのフォーム、気に入ってるんだけどナー。
どうしよう、どうしよう。




誰か下さい。


W-ZERO3〔es〕
これだと19,800円です。
スリムで持ちやすいし、こっちでもいいです。




*1:Windows Mobile5.0を搭載。Windows Media Player10使用可能

*2:ウィルコムの全国エリアのモバイルに加え自宅や会社、ワイヤレスLANスポットでは高速データ通信が利用できます