2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

取っといた1ピースを齧ったぁっ私のなのにぃっ自分のはちゃんとあるじゃんかぁ。 お前は野良か。

昼:ピザ(昨日の残り) 外が寒いので、出たく無いのが手伝い、温かい飲み物を自分で作るようになった。烏龍茶の葉を見つけ、まだ使えると判断した事にもよる。何にせよエンゲル係数低下のためには良い傾向だ。 夜:牡蠣鍋(にぃちゃんと)

買い物(にぃちゃんと)

12%

何を血迷ったのか、いってらっしゃいメールの初っ端に《にぃちゃんは、私の事好きかな?》とか混ぜてしまう。ぼんやりしたまま送信してしまう。そして返信。《好きだよ/いてきまし》・・・・・・・・ヽ(°°)ノ アマリノコトニ一瞬ジカンガトマル。 以降、ネ…

エコロジーメイド(プロポスタ)*1。

前に様子を見に行ったのがいつだったか覚えてないんだが。 生ゴミ処理機に入れるものが底を付いてきたので新地開拓をしようかなと。んで、恐る恐る行ってみたらば。 …しっかり凍っておりますな。横スライド式のフタ周囲は勿論、段差には厚さ3センチの氷。も…

昼〜:ピザ+フライドポテト(ぴざはっとランチ)+自分で入れた烏龍茶(マグカップに茶葉を直接入れて、上っ面をすする。んまぁ、本格的←違います)

冷凍ストッカーに偵察 冷凍ストッカーに突撃 冷凍ストッカーに撃沈 更新

3% →一瞬振り切れる→5%

朝になっても連絡無し。メールにも返信無し。ネットには繋いでいる模様。…ふぅ。他の人にイタワッテもらってるのでしょうかね。やっと出番が来たかと思ったのに。本気で心配して、喜んじゃった自分ってオメデタイ。 行く前に電話くれた。寝ちゃったらしい。…

昼:きのことベーコンの香草クリームスパゲティ(じょなさん) 夜以降:野菜ジュース

結構溜まってきた牛乳パック。まず6つを一括りに纏める。 自分用の座椅子は不要に感じてきたので、ホーム用の台に予定変更。完成図は未定。溜めながら考える。 買い物 更新

5% →15%

外に出たい気分 エサが少ない省エネ冬籠り状態の為、小ズル気なゴキゲンウカガイ電話でも喜んでしまう。土中の肺魚*1の様だなぁと自嘲してしまうが、嬉しいものは嬉しいんだから仕方が無い。 *1:肺魚は土の中に潜って夏眠することによって、生きていくことが…

風邪だとか。行っても良さそうなメールをくれた。やはり嬉しい。ネットで情報ググってみたり。

[食べたもの]

昼:昨日の残り+セサミサブレ 夕:[昨日の残り+茎わかめとガンモドキ]の煮物(蕎麦入り);がんもどきは…やめておこう。傷んでないけど、冷凍庫臭が。

8%

昼:紅茶サブレ その御飯を食べることにも成功したのです。よく頑張りました。台所に入ることから始め、調理器具に触れ、記憶と戦いながら、今やっと、台所にあるものでエサが作れたんです。そして。あぁそして。屈折3年。さらに苦節2年半。家の台所で自分…

『自然の恵み』にいろいろ投入 生ゴミ処理機レポート更新 階段・踊場をミカン洗剤で拭き上げる お母さんの声が聞こえる。答えながら泣く。良かった、私、まだ忘れてないこと沢山ある。もう思い出せる。 繕い物 御飯を作る。やった。やりました。とうとう台所…

8% →一瞬振り切れる→25%

外には出たくないけど、マイナスではない。ちょっと昨日浮かれて放出しすぎたかも。失敗。

すなわちミカンの皮の煮汁。 他には何も要らない。水だけ。 4個以上は溜めた方がいいかも。皮は乾燥させた方が油分が出やすいらしい。 天日乾燥がまどろっこしかったり、カビそうだったら電子レンジ“弱”で数分チン。 レンジ内の脱臭も出来て、一挙両得。 【…

ミカンの皮を利用する

検索等でおいでくださった方々へ この欄は、こちらへ移動しました。 お手数をお掛けしますが、おいでいただけましたら光栄です。

昼:ミートドリア(さいぜりあ) 夕:紅茶サブレ(\100shop)+ポテトチップうすしおBIG

廃油石けん(熟成中) ミカン洗剤(完成) ミカン香の消臭効果で、廃油の匂いが払拭された。…塩素じゃないから大丈夫だと思うんだが、どうなんだろう。

買い物 生ゴミ処理機レポート・洗剤を作る 更新 ミカン洗剤をペットボトルに移す ナベ等に残った分で、焼き網などを洗ってみる。ほうほう。 絞ったミカンの皮をダンボール上に広げる 処理機に入れようと思ったんだけど、まだ香りが残ってて、勿体無かったか…

【◆◇◇】 12%

イライラ抜ける。 外の天気は雨だが、自分の中では久しぶりの晴れ間。うきうき外へ出る。雨で潤った地面を見るのが嬉しいくらい。 多幸感あり。全開にすると勿体無いので小出しにして噛みしめる。 知り合いとの接触が無いのを幸い、自分の扱い方をじっくり再…

500ml牛乳パック一個分 参考:サラダ油石けんの作り方 【材料】 廃油:300g 苛性ソーダ:33〜42g 水:120g〜150g(コップ一杯) 【用具】 ラーメンどんぶり(陶器):100円shopにて購入 泡だて器(ステンレス):廃油と苛性ソーダ水を混ぜる際に使用 攪拌用…

エコロジーメイド(プロポスタ)*2。

ガス台掃除 コーティングが剥がれて銀色の部分も出てきた。錆が穴あきから守ってくれてると見なし、無理には落とさない事にする 流石に積年の歴史は手強く、きれいすっきりフリーマーケットで売れちゃうかも!ってなわけには行かなかったが、油のこびり付き…

午後:トマトジュース 夕:ポテトチップうす塩BIG

ミカン洗剤 広げておいたら乾燥していたミカンの皮を水で煮詰める 「食べられるもの」の香りが家中に充満し、幸せで安心した気分になる。爽やかながらも甘く暖かい匂いなので舐めてみたらじんわり苦かった。そういえば洗剤であった。

予定

食品を作るには、黒錆が出ていて不安な片手ナベがある。古くなり過ぎた油がある。これで廃油石けんを作って、ホームでも持っていくかな。