御飯を作る

大根とジャガイモと人参を買ってきましたの。
大根は10cm分くらい薄い短冊切りにして、新聞紙の上に広げてみた。
切干大根になる・・・予定。


「作ることが目的でいいじゃん。味見してるうちに無くなっちゃったらそれでいいし、余ったら森ちゃん*1行きってことで。」
いっつも「目からウロコ」な言葉をくれる白馬なナイトが、ゼッツミョーのタイミングでくれた言葉。あんまりにも嬉しかったので、
15くらい年上のコンビニの店員さんに、「御飯作ること始めたんです!」って報告に行ってしまいました。まぁ買い物があったんですけど。猫のエサとか。


ジャガイモを彫刻(んな大層なもんじゃぁない)したり、大根の皮で積み上げゲームしたりしながら、レンジでチンするだけ。な物を作り、それ食べて。
味見してるうちに無くなっちゃったから森ちゃんごめんね。大根の皮だけね。
やっぱり涙は出たんだけど、これは嬉泣きというか感謝泣きというか。
「見てみて、私食べられたよお母さん」な感じというか。


もうね、色んな人にマジ感謝。この調子で行きまっせ。