さして広い家では無いが、
パソコンがある部屋は2階。
トイレは1階。
煙草吸いながら茶を飲むし、窓際だから冷えるので、兆す事多し。


あぁ、ポーター*1が欲しい。


自分は落ちたものも拾って食べてしまうし猫のウンコを固けりゃ手づかみで取るくらいだから、もともと衛生観念が乏しい。
親の名誉のために付け加えるが、躾が杜撰だったかと言ったらそんな事は無い。


昼に兄と外へ食事をしに行って、話題がちらっと会話内容に付いてに触れ。


スカトロ趣味は無いけれど、排泄だの嘔吐だのってのに さしたる抵抗が無い。
状態もニオイも然り。
自分が介護の仕事やってて、苦労要らずで良かったと思うのはこれくらいかな。
排泄介助で吐いちゃう人も居るからね。
そういや、母親にも感謝されたっけな。ま、それはそれ。
ちなみに血も全く無頓着。いや、入居者の出血にはそれなりの対応をしますが。


…話を戻す。


職場の人以外で度々会うのは今のところ兄くらい。
だから、ついついゲートを閉じ忘れる。
つまり、TPO如何に関わらず、“そっち”の話題移行が実にスムースなんですな。


仕事柄、ウンコだシッコだケロケロだってのは入居者把握の必須条項。
そんな話をしながら休憩中に飯を食う。
この仕事に着く前は冗談でカレーを食べながらナニの話をしてみたりなんてやってたけど、これを地で行くんですな。
リンクしないのよな。形状に。


で、ついつい無意識に“そっち”の話を混ぜてしまい。
沈黙の後に注意を受ける。


物質の一つとして捉えるようになったのだな。プロへの階段に足を掛けたか。
↑そうじゃ無ぇっ。



…さて。今日は仕事だというのに。こんな事して遊んでいてはいけません。
寝なくては。

*1:ポータブルトイレの略。移動式の、簡易トイレ。椅子の代わりにもなる。(しません)