アドレナリン大放出

保護司が嫌いだ。
人の話を全く聞かず、ボランティアでやっているのだから。営利目的では無いのだから。無償で自分の時間を割いているのだから。
そんなニオイがぷんぷんする押し付けがましい話し方が大嫌いだ。


服役中の内縁者(他称)は、仮釈放に必要な身元引受人に自分を指定している。
半年毎に意向確認が来ることになっていた。
そして今月は前回から半年後。


条件の一つである「同居」が飲めない事等から決定を保留とし、「未定」としていただいている。


担当の保護司から電話が来た。
2,3の社交辞令を往復し、前回の結果の確認をした後、自分の現状と意思を伝える。
「それで、どうしますか」
「こちらの状況は変わりません。『未定』でお願いいたします」
「では、一度会って話を聞きたいのですが」
「何も追加でお話しする事はありませんけど」
「でも、一度会って話を聞きたいのですが」


お前はオウムか?今まで受話器を耳に当ててたか?


「今までの他に、何か質問事項はありますか?」
「いや、ありません」
「署名か印鑑が必要ですか?」
「いえ、要りません」
「であれば、実際お会いする必要性を感じません」
「でも、一度会って話を聞きたいのですが」


あーーーーーーっっもうっっっ


「『未定』が継続することで、何か不都合がありますか?2回目で『許可』か『拒否』か、どちらかに決めなければならない規定があるんですか?」
「いや、特にありません。が、又半年後に同じ意向確認をすることになります」
「構いません。状況が変わっているかもしれませんし。それとも半年毎のご連絡はご負担ですか?お手数ですか?」
「いえ、そういう仕事ですから、手数とか負担とかと云う事では無いです」
「では、『未定』でお願いいたします」
「でも、一度会って話を聞きたいのですが」


こ、の、テープレコーダー野郎っ

「どうしてもお会い頂けないのであれば、当局に『面談拒否』と送る事になりますよ?」
「そういう項目があるのでしたら構いません。そうして下さい」
「…一度会ってお話を頂けませんかね」


なんだよ。脅しのつもりだったのか?


会いたく無いったら会いたくないんだよ。
聞くべきことは聞いたんだろ?署名も要らないんだろ?
だったら直接会う必要が何処にある。


いくら番号非通知電話は繋がらないって説明して、その度に「では186を頭に付けて連絡すれば良いんですね」と納得するくせに、
今回もまた非通知で架けてきやがって。
ぎりぎり気が付いて繋いだから良い様なものの。
「今まで何度もご連絡したのですが繋がらなくて」
あったりまえだばかやろうっ。


そっち側の規則だか、あんたのプライドだか知らないが、こちらの言うべき事は全て話した。
そんなに込み入った内容ではない。それに、今までの話だって前回の繰り返しだ。
あんたが自分の他に何件ケースを持っていようが、満期出所まで2年あろうが、そんなのぁこっちの知ったことか。
前回だって、同じことを何度も何度も言わせやがって。
その時に何と言った?次回も『未定』継続であっても構わないって言ったよな?確認したよな?覚えてるぞ。確かに自分は物覚えが悪いが、感情が絡んだ記憶は思い出せるんだからな。


深呼吸一つ。



「わかりました。自分の予定と状態によりますが、当日連絡で宜しければ前回と同じ場所でお話をさせていただきます。それで宜しいですか?」
「こちらにも予定がありますので合わせられるかは判りませんが、ご連絡お待ちしています」


…む。なんか負けた気がする。