パソコン教室一日目

ビデオを左に見ながらヘッドホンをかぶり、厭味の無い講師の説明を聞く。
入門レベルである為に気分は優等生。すこぶる順調にビデオを進め、文字入力説明中には早送りなんぞしてしまう。


一回分は60分だがビデオは40分強の為、時間が余る。後に空きがあれば追加受講も可能で休憩時間は任意。次回分を前に詰めることも出来る。もちろん続けても構わない。
一気にやってしまおうかとも思ったが椅子に座ってパソコンをいじるのに慣れていないので背中が痛い。せっかくだから休むことにした。


時間が遅いので人が少ない。ソファーにどっかり腰をすえるとアドバイザーが飲み物の注文を聞きに来てくれた。まるで献血の様だ。勝手に入れても良いらしいが、暇なのか方針なのか実に腰が低い。菓子の種類も増え、受講者からの差し入れだというリンゴまで勧めていただいた。すっかり寛ぐ。


ワードとエクセルの内、ワードが先行。最終目標は年賀状作りだからそうそう高度な技を駆使習得するわけでもないらしい。ぽつぽつと「おぉそれは知らなかったこれは便利だ」ってな部分だけ書き抜いておく。やはり基礎は大事だな。
予定通り3回分を終了し、気分を高揚させつつ帰途に着く。