どうにもこうにもパソコンの調子が悪い。
XPを入れたは良いが正常に起動する確率が一割に満たない。
職場の達人N氏に助けを求め泣く泣くデータを犠牲にし初期化すること数回。その後も思わしくなく口頭でメールで指示を受けるも一向に埒が明かない。
とうとう職場に本体ごと持ち込むに至った。


「もしかしたらハードかもしれんなぁ」
と怖い事を言われ半泣きになる。
されど流石はアンナ事やコンナ事までしている玄人はだし。その日のうちに重症だったパソコンは安定した起動が出来るまでに回復した。
近所の喫茶店で夕飯を奢らせて頂く。


ほくほくして持ち帰る。そして日は過ぎて22日。
わくわくして接続し、どうにかこうにか再設定も完了。
さて、ついにサクっと起動…しません。


……。


様々な段階で起こる突然の暗転。フリーズ。見慣れたエラー画面。
思いつく限りの起動方法を試みる。幾度となく強制起動を繰り返す。
自分が何をしてるんだか分からない程に朦朧としてきた時、するすると画面は流れ何事も無かったかのように機嫌が治った。
まだ動きが鈍くなったり処理に時間が掛かり過ぎたりする為に、設定反映の再起動に踏み切れない。電源を落とすなんてオソロシクテ出来ません。
スリープからの復帰さえ不安定なものを。


「そうやって何度も泣いて、人は学んでゆくのだよ」byN氏
…学びたかねぇやっ。