コゲラ

コゲラだと思う

コゲラ(だと思う)が来たので撮ってみた。
デジカメは手軽なんだけど、倍率とかピントとか甘いしA,Sの調整わかんないし、ファインダが無いから見づらくて苦手だ(単にヘタとも言う)。

  • 小啄木鳥と書く
    • 啄木鳥はキツツキと読む
  • キツツキ科キツツキ目
    • “ゲラ”=キツツキ科
  • 体長:15センチ/翼開長:26cm(キツツキ類の中では一番小さい。スズメより一回りくらい大きいかな。)
  • 鳴き声:
    • ギーギー
    • キーキッキッキッ(繁殖期)
  • 行動:単独・混群で雑木林を飛び回る
    • 混群:秋冬:他のカラ(シジュウカラとか)類やメジロエナガ等の中に、1、2羽で入っている事が多い
    • んで、群れが他所へ移動しても、まだ採餌を続けてたりするらしい。シンガリ*1さんなのね。
  • 留鳥
  • 分布:全国
  • 生息:平地から山地のいろいろな林
  • 餌:蜘蛛や昆虫類・(昆虫の)幼虫や繭・木の種実
  • 採餌:枯れ木や枯れ枝をほじる
    • ドラミング:タラララと短いが、体の大きさの割には音が大きい
  • 幹を螺旋状に登る
  • 巣:林の中の枯れた、若しくは枯れかかった木に、嘴で直径3〜4cmの穴を掘る。…もし、巣を作られたら、その木は枯れかかってるってことか。

*1:しんがり【▽殿】(1)〔「しりがり(後駆)」の転〕軍隊が退却するとき、最後尾にあって、追ってくる敵を防ぐ役。(2)列・順番などの一番あと。また、最後の人。