やってしまった。
まだ必要な画像がたんまり入った保存用ZIPディスクの中身を捨ててしまいました。
職場のMacで。誰か冗談だと言って。
「是が非でもなんとかするように」という単純だからこそ困難極まりない厳命にメソメソしながら、外付けマルチドライブと無言の板と化したディスクを家に持ち帰る。

余分に買っちゃってたUSBケーブルの出番が来た。
ケチってフリーで落とした復元ソフトにかけてみる。
うーん。見事に空っぽなんですが。
やっぱり大枚はたいて「フォーマットしちゃったヤツですらおっけー」な復元ソフト買わなくちゃダメかね。

空きクラスタをスキャンしますか。とか聞かれる。
なにそれ。
未知の言語なんですから考えても解るはずは無い。ので、
クラスタって何”
という頭悪そうなそのまんまの検索ワードでグーぐる。
分子の集まりが。とか、我が寮は珍しいクラスタ式。とか、わらわら出てくる。
どうも他分野でも使われている「なんらかの性質を持つ塊を表す言葉」らしいことは理解できた。
…だから何っ。

まぁ何かの構成単位なのでしょう。と呑気に納得しつつ、恐々結構な時間を掛けて「空きクラスタをスキャン」したってのに
「ファイルは1件もみつかりませんでした」なんて淡白に言われた日にゃぁあなた。
加えてこっちは祈るような気持ちで悪戦苦闘してるってのに、熱を持ったドライブに魅力を感じたらしい我が家の猫が「その上に乗せれ」と無茶を言う。やーめーてー。
リーンと孵化したての鈴虫みたいな音をたてつつケナゲに回っているZIPディスク。外ではコオロギが鳴いている。風流だねぇ。ぃゃそうではなく。
隠れてないで出てきてくれよう。

思いつく限りの文字で検索を繰り返し、さすがにそろそろ諦めかけてきたその時。
何かありました。続々増えてます。
サイズがかなりでかいです
わくわく。
しかし、文字化けしている模様
でもかすかな光が。もうなんか見つかってくれただけでオイラは嬉しいよ。

さて。
ではありがたく復元を…出来ません。激しい文字化けで拡張子がぶっ飛んでます。
MacとWinの違いかねぇ。またハードルの出現です。コンバートですか?
300MBを超える馬鹿でかいファイルの為、復元作業が飽和寸前です。ウィンドウ内が真っ白です。大丈夫なんでしょうか。待ってれば回復するんでしょうか。2時です。とっても眠いです。夜が明けたら仕事です。
作成日付が2086年・2073年って…その頃は多分パソコンなんて使ってないよ。
にしてもだ。250MBのZipカードなのに、300MB以上のファイルサイズが2つって、おかしくない?
拡張子変えても開かないし。重たすぎてコピーすら出来ないのあるし。どゆこと?

もう、自腹切ってデータ復旧サービスにでも頼んじゃおうかと思うんですけどどうでしょうね。
それに使う金があるなら職場用にMacの復元ソフト寄付した方が安上がりでしょうねきっと。

今更ながらReadMeを読んでみる。
「文字化けしている場合」は、「諦めて下さい」
えええええええええええええええええええええええええええええええええええ
Mac、復元に特化したソフトって見つからない…しくしく。
セミが鳴き始めちゃった。