しげるくんフサフサ成功

すなわちミカンの皮の煮汁
他には何も要らない。水だけ。
4個以上は溜めた方がいいかも。

皮は乾燥させた方が油分が出やすいらしい。
天日乾燥がまどろっこしかったり、カビそうだったら電子レンジ“弱”で数分チン。
レンジ内の脱臭も出来て、一挙両得

【作り方】

  1. 皮をざっと洗う。食べたそばから干しておいたので、しこたま乾燥してた。10個分はあったと思う
  2. ナベに入れ、皮がかぶるくらいの水を張る。4個に付き1Lとか、量は書く人により様々だった。菓子作るわけでもなし、神経質になることもなかろう。
  3. 一旦沸騰させる
  4. 弱火で煮詰める(5〜15分で充分)1時間近くトロトロ煮詰めてしまったので、出来た量は入れた水の半分くらいになってた
  5. 冷めてから笊などで漉し、容器へ入れる(ペットボトルで可)
  6. フリーランだと澄んだ液が取れる。オレンジ色で、香りも爽やか。私は勿体無くて絞っちゃったので白っぽく濁った。

煮詰めるのではなく、水に浸しておくだけでも良いらしい
煮ている時の良い香りが、部屋の消臭にもなるし、リフレッシュ効果もある。とても気分が良い。

使用頻度を考え、冷蔵庫保存とする。

《皮の絞りカス》

  • 魚焼き網やシンクをこする。結構汚れが落ちる
  • 再度広げて、芳香を楽しむ。あんまり汚れちゃったのは処理機行き
  • 生ゴミ処理機に入れるのはカスカスになってからにする予定。

【効果】

  • クエン酸・リモネン(精油成分)が、油性の汚れに効果抜群。
  • 手垢とかも取れる。