切干人参

2ヶ月前あたりで切干大根を作りました。


それを、ほめられたりしたのに気を良くしていた事と、知人からの「(余ってる人参を)切干にしてみたら」とのアドバイスもあり、
水分含有量や、乾燥期で無くなる季節柄、「カビずに乾燥し切るのか」という若干の不安はありますが、
挑戦してみました切干人参


はい、「そんな食材無いよ」という突っ込みは禁止です。
干す以前に、もう萎びかけてるじゃん。という突っ込みはもっと禁止です。


色的にメデタイかなと思い、大根も干してみました。
「まだ有ったの?それいつの?」という指摘は無用です。


3cmほどに成長していた人参の葉っぱは、切った根元ごと植えてみました。
水栽培だと限界あるしね。


楽しみ楽しみ。


ちなみに。
人参チップスも作りました。
薄切りをレンジで適当にチンしただけですけどね。
「小さく切るのがめんどくさかっただけなんじゃ?」という推理は、正しいので却下です。
パリパリしてないものありましたが、甘くて美味しかったです。
ほぼ一本分をあっという間に食べてしまいました。オススメ。