gumonjiグモンジ

パソコンでするシミュレーションゲームです。SNS付き。

screenshot

gumonji は、いじれてつながるダイナミックな環境シミュレーターです。

世界ではかわいいキャラクター達が活動しています。
その世界の裏側で、
物理法則に従った大気や水の循環が起きていて、
生命は遺伝的な進化をすることで様々な環境に適応します。
そんな自然の中、地形をいじったり生物を交配することで、
あなただけの世界作りを楽しむことができます。

さらにgumonjiでは、
あなたが作った世界を、
P2Pネットワークを使って友達の世界とつなげたり、
専用のソーシャルネットワーキングサービスを使って
友達とのつながりを楽しむこともできるのです。

詳しい説明はこちらとかにあるんですが、

  • 自分のエリアがもらえる
    • 他人のエリアにも遊びにいける
    • 他者にも開放されているエリアをいじれる
  • 呪文(コマンド)で種や栄養素、アイテムが出せる、作れる
  • 水と大地のパートがある
  • 水棲・陸棲の植物が育つ→種が取れる→増える→枯れる→丸太や枯れ葉になる土の栄養素になる
    • 植物は草食動物の餌になる
  • 水棲・陸棲の動物が居る→餌や栄養素を摂って育つ→死ぬ→骨や肉になる→土の栄養素や他の動物の餌になる
    • 昆虫も増えたらしい
  • 種(植物の元)や卵(動物の元)は、動物や魚が勝手に運んで落としていったりします。おちたのは自然に生まれるみたい。
  • 他のキャラとチャットやSNSで交流

池(海?)や丘(山?)を作ったり、種をまいたり餌をとってきたり、することは結構沢山あって、自分の好みの土地にするには割りとコマメに働かないとならない。
自分が始めて取って来た「フナ」が、死んで肉(他の動物の餌)になったときにはちょっと寂しかったな。
でも、人為的な操作に頼らず、自然のルールにのっとっている部分が多いので、のんびり変化を楽しんだり、実験的なことが出来たりして楽しいです。

他の人のエリアに行って探検したりとか。

始める前に、遊び方に慣れる為のチュートリアルってのがあって、
雨の降らせ方とか、移動の仕方なんかを一つずつ丁寧に教えてくれるんですけど、
その後半に、「友達を作る」ってのがあって。
これがナニゲに難関なんですよw
「相手にしてもらえない」
しかし、そこをクリアしていかないと次の段階に進めなくて始められないから避けて通れない。
でもねー、相手してくださる方はその寂しかった分を補って余りあるほど優しいんです。
小技を教えて下さったり、アイテム下さったり。



操作に慣れないうちは、距離感とかがつかめなくて
話しかけようとした相手に突進してしまって跳ね飛ばしちゃったこと数回。大変に申し訳なかったです。
「あーあ、逃げられてしまった」と思っていたら、実は自分が突き飛ばしていた。なんて事もあったわけです。