流しの職人

「随分伸びてますねぇ。どうですか」
前々から目を付けられていたらしい。
丸ごと8万でやってくれるというので、お願いする事に。
「じゃぁ、これから掛かります」
・・・・ほえ?


道具は植木バサミと鋸。そんだけ。
昼食もお茶も出さなくて良いとの事。
こちらの要望を聞きつつ、適度に家や庭を誉めつつ、
高い木にもスルスル登り、太い枝もバシバシ切る。


この道50年のベテラン職人。カコイイ。
外柵のペンキ塗りやのセールスも忘れない。さすが古狸。
気になってはいたので、お願いしてしまう。
剪定と込みで23万。
・・・それって安いの?
でも惚れちゃったからキニシナイ。


瞬く間に庭は枝葉の山。
仕事早っ。
でも持参のパンの空き袋がその下にあるのはヒミツだ。


「んじゃぁ、奥さん、今日はこれで」
奥さんじゃないけど。まぁいいけど。


ふと庭を見ると軍手と道具。
・・・置いてっちゃうの?ねぇ、置いてっちゃうの?