結構な冬晴れで春だなゃと気分が良い。(語義矛盾アリ)


ついうかうかと外に出てしまい、近所の人と遭遇する。しまったと思ったが時既に遅し。挨拶されてしまい引き返すことは出来ず。


親の生前、食品の配達拠点になって下さっていた人で、留守や引取り忘れ等でご迷惑を掛けていた為、まずはその非礼を詫びる。


脱会了承と共に以後の調達の不便を心配して下さるその人に、自分の作ったものは食べられない為、対象者の居ない今は食品の確保が不要である旨を伝える。
泣かないように。失礼の無いように。不快な気分にさせないように。相手の望む反応を想定しながら。
慎重に言葉を選らぶ。詰まらない様ゆっくり喋る。


庭の木がさっぱりして良かったですねとか、梅の実が沢山生っていたの見た知り合いが落ちてしまうんじゃないかと勿体無がっていましたよとか、ビミョウな地雷的話題をなんとか笑顔のままクリアする。気分は後じさり。


疲れた。


家に戻ろうとして手に持った本に気付き本来の目的を思い出す。
そうそう、買い物と昼食に行くのであった。
気分が削がれてしまい不満。