すっかり自分の記憶力と処理能力を見限った為、やること成すことが不安で仕方ない。この頃は人の名前だけでなく物の名前も出てこなくなったし。
なんでもかんでもメモに控えるものの、必要な時になってそのメモが見当たらない、又はどれが何のことやら繋がらない。
プライベートならともかく職場内でこれでは流石に支障をきたす。


職場の人間関係に大変恵まれており、言動の不備を黙認(というか放置)して頂いている。
皆様曰く、「仕事柄、障害や痴呆には慣れているからね」とや。さすがぁ。
とはいえ、限度ってものがあります。
未だに職員やパートさんの名前を間違えるし忘れるし。
入居者の名前は、毎日全員を顔を思い浮かべながらフルネームで復唱してから仕事に入る。(それでも咄嗟には出てこないこと多し)
ゆっくり話せば何とかなるものの、時間の制約があったり早急な判断を迫られたりすると言葉が出てこない。


表面上は確かに今までと大差ないんだが、水面下で押し上げる力が今まで以上に必要になってきた。