デパス

職場に常用してる人が居て。
「スーッと落ち着くよ。眠くはならないよ。やる気も出るよ」
って言うからさ、飲んでみました夜勤明け。


思考はしっかり止まるけど。ってか、動かそうと思っても動かないくらいなんだけど。
やっぱ眠くなるんですけど。
ぃゃ、夜勤明けの今頃ってのは通常眠いもんなんですが、眠気の質が違うですよ。
重いの。何はさておき重いのよ。
眩暈ともちょっと違って、なんかこう、軽い日射病みたいな。
真綿で首を絞められるようなって形容があるじゃん?
あれの圧迫版。
真綿で頭を押されているような感じとでもいいましょうか。
ジワジワズーンと圧が掛かってくる感じ。


やる気が出るどころの騒ぎじゃありませんよ。
やる気ってなんだっけ状態ですよ。
普段と変わらないじゃんって?ほっとけ。


まぁね、
メンタルヘルス お薬チェッカーの各種コメントとか見ても歴然なんですが、
脳ミソに作用させるわけですから効き目なんてのは千人千用なのが当たり前なんで、
「全然ちがうじゃん、ウソじゃん」なんて言いませんけど。


でもね、ドミノ倒しのストッパーみたいなのが生じた感はあるね。
「この先がイヤなんだよなー」の「先」の丁度寸前で止まる感じ。
あー、もういいやーって投げやりになる感覚じゃなくて、「あ、止まった」「お、先に行かない」ってのが体感できるというか。
精神作用じゃなくて、物理的なストッパーを感じるね。
面白いかも。
とはいえ、仕事中に使おうとはサスガに怖くて思えないけど。


元々希薄な瞬発力とか判断力が、更に平坦に磨きがかかるから、仕事は無理。
ただ、運針とかみじん切りとかナンバリング打ちとか、そういう単純作業は出来そう。
でも、針で指差しちゃったり包丁で爪削いじゃったりナンバリングを手の甲に刻印しちゃったりしそうだね、そんで、それでも無感動無感覚に「あーあ」くらいで終わりそう。