幻聴

徹夜してると耳鳴りがする事あるねって話を職場でしてて。
ですねー。で、それが嵩じてくると人の喋り声に聞こえてきたりしますよね。って言ったら、
「それはなんか違う方向なんじゃない?」と苦笑されてしまったですよ。


えー、そうなの。
一本調子な鈴の音をずーっと聞いてると、音程が付いて聞こえ始めたり、
鳥の鳴き声が、その高低の調子が似てる苗字とか固有名詞とかに聞こえ始めたり、
することって、あるよね?
“キキナシ”*1 って、呼び名だって付いてるじゃんね。


元は耳鳴り(というか寝不足)の所為だし、知覚器官のイタヅラなんだから、怖くもないし逆に何を言ってるのか聞き取ろうとしたりして結構楽しいんだけども。

*1:聞做:コジュケイの「一寸来い」とかメジロの「長兵衛 忠兵衛 長忠兵衛」とか。