職場で家族構成とか聞かれるんで、「親はもう居ないよ。兄弟姉妹は元々居ないよ。」な答えをするわけなんですよ。
そしたらなんだか1人の人にえらく同情されちゃってさ。
抱きしめられたりなんかしちゃって、こっちの方が困惑するっての。
流せ流せそういう話題は。「そうなんだー」くらいで流してくれよ頼むから。


初見の相手なんだしさ、どうして手放しで同情できるのかがフシギだよ私は。
危ないだろ?そんなにがっつり「かわいそう」とか言っちゃったら。
あんまりにもストレートだから、おいらビックリしちゃったよ。


「何かあったら来てね」ってどこにだよ。いつだよ。
近所の人に言われるならともかくだなぁ・・・。
職場に泣き入れになんて行かれるわけないじゃん。みんな仕事してるのに。
一応、「頼れるところが増えて嬉しいです」って笑顔しといたけど。
憐憫の目で見られる場所に頼れるほど、私は強くないっすよ。


いやね、ご好意は嬉しいんですけど、「話しちゃマズかったかな」って思っちゃうじゃん。
相手が介護職だから、流し方慣れてると思って「後輩の情報」としてそのまんま話したのにさ。
そんな話、「お腹一杯」だと思ったのになぁ。
まぁ、サスガに蒸し返される事も無いと思うんで、一種の通過儀礼って事でナットクしとけばいいかな。
まんがいーちおくがいーち、他の人に「親御さん、いらっしゃらないんですって?大変ですね」なんていわれた日にぁ、瞬時に戸を立てるぞ。