キューバのジャズメン

たまに行く食事処の店長は、人生に積極的で経験も幅広く、からっと明るい南の街が似合う26歳。
味はもちろん音への拘りが熱く造詣も深い。話をしているとこちらまで楽しくなる。
店内はアジアン調。テラスもある。メニューは有って無きが如し。酸っぱ辛い料理と杏仁豆富が絶品で、彼の舌で厳選されたお茶には溜息が出る。


店の区切りが付いたら流れているBGMのピアニスト、RUBEN GONZALEZに会いに行くんだと語ってくれた。
Buena Vista Social Club
平均年齢80歳以上という現役ジャズバンド。各メンバーはソロでも活動している。
ドキュメントも作られたらしい。(参照
右手にはぶっとい葉巻、左手にはラム酒。とても元気なヨボヨボ爺さん達なのだそうだ。
地元キューバの音楽を実に自然に、心から楽しんで演奏し続けているらしい。


キューバ独自の音階ってのがあるらしいんだけど、どんなに聴いても抽出できない。やはり実際に目と耳で確かめたくてさ」と店長は話す。
分厚いけれど柔らかく、優しくて力強い。
CDは勿論、ビデオもDVDも出ているらしい(参照)ので、必見必聴と心得ておこう。(日本語がチョト変デス)