植木屋さんいらした

これから一年間毎月5万で庭木の面倒を見て下さる方が来てくれました。
家の修繕をして下さる父の知り合いの紹介で。
二人で一緒に見に来てくれて、私が家に居なくても適当にやって下さる事に。


植木屋さんに関してはいろいろイタイ目にあったりしてるんで、もう流しの人には頼まないぞと。
ベテランさんだし柔らかそうな職人さんで頼もしいし、知り合い経由って事もあって更に安心。


塀に張ってる蔦が庭木の幹にまで枝を這ってき始めてるし、ここ最近続いた春日和で雑草がどわーっと繁茂したから、始めるならそろそろタイムリミットだなぁと思ってたの。
一日二日で一気に片付けちゃうやり方じゃなくて、この木は春でこの辺は夏で・・・ってやって頂けるので嬉しいです。
「庭をキレイにする」のが目的じゃなくて、「庭をそれぞれ元気にしてもら」いたいんだ。


雑草は特に抜かなくていいです。剪定に邪魔な場合は適当に処理して下さい。
とか
ネズミモチはバッサリやっていただいちゃっていいです。
とか
竹は新しいのが2本あればいいです。
とか
このアジサイはもともと物凄くでかいです。
とか
隠れちゃってて枯れそうなツツジの方が実は先住民です。
とか
色々伝えられたので更に嬉しかったです。


ありがたやありがたや。

  • ネズミモチ
    • 冬に黒紫色になる実が、ネズミの糞に似てるからこの名前が付いたらしい
    • (戦時中)炒った実をコーヒーの代用
    • 疲労回復、滋養強壮などの薬効から、果実酒
    • トウネズミモチってのも有って、こっちの方が用途は広いみたい