経過○帰○/行○

チョコ帽

ハバナエクスプレス” が思い出せず代用した “マカダミアンナッツ*1
南国な雰囲気で括れる♪と悦に入っていたのだが、「かすりもし無ぇ」と却下される。ムム。でも、確かに見事に重ならないねぇ。それでも何だかクヤシくて、風が吹いて桶屋が儲からないかなぁとググってみた。
ありましたぜ旦那っ
キューバでもハワイでもコーヒーが生産されている。
それにっ。
ハワイには“マカデミアナッツ・チョコ”があり、キューバにはチョコ*2”がいる。
同じくキューバハイロ・バレーラ*3チョコー訛りだし。ちなみに右の写真は“チョコ帽”(コロンビア)
ぃゃだからね、椰子の木の似合う海岸で、夕暮れ時にナッツチョコをお供にコーヒーを楽しみながら、サルサボサノヴァに酔う…っていう雰囲気なの。だからマカダミアンナッツとハバナエキスプレスは似てるの。ね?
はい。「そんなのは趣味じゃ無ぇ」とか、言わないっ。

*1:マカダミアとかマカデミアとか、日本語表記は様々

*2:エドワルド・ロカ。キューバの現代美術画家

*3:サルサニーチェを語る人らしい。え、違う?