水道改革ならず

周辺の開発により使えなくなってしまった地下水道
外の池に水道水を逆流させるべく水道水と地下水の蛇口同士をホースで繋いでいるのだが、劣化からかポタポタ染み出てくるようになった。ホースを繋ぎ直してもダメ、変えてもダメ。
落ちてる水は、洗面器で受け止めており、トイレや洗濯の時に使っているが、時間が空けば溢れてしまい不経済だ。


ならば元からがっちり取り替えれば良いんじゃんとホームセンターへ。
それっぽいものは見つかったが不安だったので案内窓口で相談。したんだが埒が明かず、職員が相手をして下さった。
「あぁ、これじゃ無理ですねぇ」ってんであれやこれやと考え、試してくれたが「そういう目的のパーツが有るかどうか不明」という結果になった。
まぁね、通常ならそんな小細工は不要なんだから需要自体が無いだろうからね。それに水栓の大元が古いしね、今や規格外かもしれないからね、仕方ないやね。


リフォーム屋に聞いたら水道管の配置から変えないとダメでしょうと。
いゃだからさ。そんな大事にせずにどうにかしたいんだってばよ。


まぁ結局、水道局に問い合わせたりなんだりした結果、
外に水道管を引き直すしかなく、
それをするには家を建て直すくらいの勢いが必要であり、
「諦めざるを得ない」って事になりましたとさ。


送ってもらえてよかったね。又呼んでもらえるとは思ってなかったのでびっくりした。着くまで起きててくれたのにもびっくりした。ありがとう。